企業では、情報伝達を様々なツールや場面で行っています。本章では、情報伝達を行う際に企業が情報をうまく伝えられていない、もしくは正確さを求めていきたいと感じている場面を紹介します。
場面1:オフィスや会社などのエントランス
1つ目の場面は、企業のオフィスや会社などのエントランスです。オフィスのエントランスは、
企業の第一印象に大きく影響を与える場所であり、来訪者に好印象を持ってもらう、もしくは、企業の取り組みを知ってもらうために正確に情報を伝達することが求められます。
また、エントランスでの情報伝達は、企業のブランディングの要素の一つとなるため、
企業のイメージとマッチした雰囲気や空間で伝達するべき場所であるといえます。
映像コンテンツを使用する場合は、企業のイメージに合わせたものを用意しなければなりません。比較的、ハード先行で設置を検討するケースもよくありますが、LEDディスプレイが設置後にいかに効果を発揮するかはコンテンツ次第のため、映像コンテンツも同時進行で検討することが望ましいといえます。
場面2:会議室
2つ目の場面は、会議室です。会議室で行われるプレゼンや会議の主催者は、
すべての参加者に正しい情報を共有し理解してもらう必要があります。そのため、正確な情報の伝達が求められています。また、情報伝達の正確性が高まることで、
プレゼンや会議の質向上が期待できます。
また、プレゼンや会議では、たくさんの資料を確認するケースもあります。このような時に、パソコンの画面をその都度切り替えることなく大画面に一度に表示できれば、会議を滞りなく進めることができるため、生産性向上も期待できます。
会議室などオフィスのLEDディスプレイ選定方法については下記の記事もご覧ください。
参考:【会議の質を向上させる、オフィスLEDの3つの選び方】はコチラ
場面3:表示案内版などの情報表示
企業によっては、企業の取り組みや活動のみではなく、
市場の動向やニュース、株価情報など様々な情報表示を行う場合があります。このような情報は、伝達のスピードや変動に適応し、正しい情報を伝えることが求められます。
このように情報伝達の正確さが求められる場面での適切なツールとして
LEDディスプレイがあります。続いては、情報伝達の正確さを実現するLEDディスプレイを提案する際に留意すべきポイントを紹介します。