TOP > お役立ちコラム > 情報伝達の周知徹底を実現するLEDディスプレイ提案のポイントとは

情報伝達の周知徹底を実現するLEDディスプレイ提案のポイントとは

企業において、情報伝達を行う場面は多数存在します。そのようなときに活用できるのがLEDディスプレイです。この記事では、企業における情報伝達の正確性が求められる主な場面と、LEDディスプレイを導入する際のポイントについて解説します。

情報伝達の正確さが求められる場面

企業では、情報伝達を様々なツールや場面で行っています。本章では、情報伝達を行う際に企業が情報をうまく伝えられていない、もしくは正確さを求めていきたいと感じている場面を紹介します。

場面1:オフィスや会社などのエントランス


1つ目の場面は、企業のオフィスや会社などのエントランスです。オフィスのエントランスは、企業の第一印象に大きく影響を与える場所であり、来訪者に好印象を持ってもらう、もしくは、企業の取り組みを知ってもらうために正確に情報を伝達することが求められます。

また、エントランスでの情報伝達は、企業のブランディングの要素の一つとなるため、企業のイメージとマッチした雰囲気や空間で伝達するべき場所であるといえます。

映像コンテンツを使用する場合は、企業のイメージに合わせたものを用意しなければなりません。比較的、ハード先行で設置を検討するケースもよくありますが、LEDディスプレイが設置後にいかに効果を発揮するかはコンテンツ次第のため、映像コンテンツも同時進行で検討することが望ましいといえます。

場面2:会議室


2つ目の場面は、会議室です。会議室で行われるプレゼンや会議の主催者は、すべての参加者に正しい情報を共有し理解してもらう必要があります。そのため、正確な情報の伝達が求められています。また、情報伝達の正確性が高まることで、プレゼンや会議の質向上が期待できます。

また、プレゼンや会議では、たくさんの資料を確認するケースもあります。このような時に、パソコンの画面をその都度切り替えることなく大画面に一度に表示できれば、会議を滞りなく進めることができるため、生産性向上も期待できます。

会議室などオフィスのLEDディスプレイ選定方法については下記の記事もご覧ください。
参考:【会議の質を向上させる、オフィスLEDの3つの選び方】はコチラ

場面3:表示案内版などの情報表示



企業によっては、企業の取り組みや活動のみではなく、市場の動向やニュース、株価情報など様々な情報表示を行う場合があります。このような情報は、伝達のスピードや変動に適応し、正しい情報を伝えることが求められます。

このように情報伝達の正確さが求められる場面での適切なツールとしてLEDディスプレイがあります。続いては、情報伝達の正確さを実現するLEDディスプレイを提案する際に留意すべきポイントを紹介します。

顧客のニーズ課題を実現するためのLEDディスプレイ提案ポイント

企業の情報伝達の周知徹底を目的に、LEDディスプレイを実装する際の提案ポイントを解説します。

設置環境への適合性


1つ目のポイントとして挙げられるのが、LEDディスプレイの設置環境への適合性です。顧客が求める場所に設置した際に、輝度が低くて見づらくなっていないか、顧客が想定する視聴距離型に適したLEDディスプレイであるかといった点に注意しなければなりません。
また、設置する場所はLEDディスプレイの設置や重さに耐えられる場所であるかも重要なポイントです。

視認性を確保するには広い視野角が必要です。見る角度によって色や画像が変わってしまうと見づらくなるため避ける必要があります。

上記の点を踏まえ、情報伝達の正確さを求めている環境や場面に適したLEDディスプレイを提案する必要があります。

LEDディスプレイの耐久性やメンテナンスのコスト


次のポイントは、LEDディスプレイ自体の耐久性やメンテナンスのコストです。設置場所や強風などによって転倒し、壊れてしまうことはないのか、通常利用している際に塵やほこりなどのゴミによって劣化はどの程度進行するのか、破損時にはどのような処理やコストが必要になるのかといったことを把握したうえで提案することが重要です。

また、合わせてLEDディスプレイのメンテナンスの実施はどのくらいの頻度・期間で行えばいいかについても把握しておきましょう。

上記のように、LEDディスプレイの性能や運用に関わる懸念点を留意しながら提案していくことが求められます。

これらのポイントを押さえたLEDディスプレイを提案するためには、顧客の環境やニーズなどをトータル的でサポートできる体制とそれに適したLEDディスプレイを提供できる企業が重要であるといえます。そこで続いては、このようなトータルサポートができる企業を紹介します。

情報伝達の周知撤退を実現するLEDディスプレイの提案をトータルサポート

情報伝達を周知徹底するためのLEDディスプレイを提案するには、顧客の環境に適し、耐久性やメンテナンスのコスト要件を満たしたLEDディスプレイを選定する必要があります。そのような選定をトータルサポートできるのがヒビノです。

家や自動車が購入して終わりではないようにLEDディスプレイも購入後まで顧客との付き合いが発生します。LEDディスプレイを売って終わりの企業とそうでない企業の見極めが運用する上では非常に重要です。

ヒビノなら豊富な実績があり、丁寧なアドバイスが可能



ヒビノはLEDディスプレイの業界パイオニアとして、高い技術力とあらゆる場所やニーズを解決してきた豊富な実績がある点が特徴です。

また、情報伝達の周知徹底を行える視認性の高いチッカータイプのLEDディスプレイを東京証券取引書の東証アローズに納入した実績もあります。
こちらのチッカーは、マーケットセンターの上部に設置されるもので、全周約50mの円形大型ディスプレイです。高い視認性と映像表現を備えており、マーケットセンターの空間演出をサポートしています。

詳細に関してはこちらをご確認ください。
参考:【東証のLEDディスプレイが約20年ぶりに刷新!フルカラーで動画も対応】はコチラ

このような技術力と実績から、LEDディスプレイを提案するための丁寧なアドバイスができ、大型ディスプレイ高精細LEDディスプレイなど、ニーズに合わせた最適なLEDディスプレイをトータルサポートできるソリューションを提供しています。ご興味を持たれた方はぜひ一度お問い合わせください。

導入を検討している方は、あわせて押さえておきたいトラブルを防ぐポイントを紹介したこちらの記事もご覧ください。
参考:【知らないと危険! LED ディスプレイ導入前後のトラブルを防ぐためのポイントとは】はコチラ
ヒビノのディスプレイソリューションを提案したい方はこちらの資料もご覧ください。
失敗しない為に必要な情報満載の資料です。
w
LEDディスプレイのご提案に関わる方へ
ホワイトペーパー
w

クライアントニーズに合った提案をしていきたい!

Page Top