TOP > お役立ちコラム > 伊野部博士のイノベーション日記第八話「LEDディスプレイ導入までのながれ③ー詳細仕様の決定~発注ー」

伊野部博士のイノベーション日記
第八話「LEDディスプレイ導入までのながれ③ー詳細仕様の決定~発注ー」

今回は詳細仕様の決定から発注の流れについてご紹介します。現地調査の結果や、お客様の目的やご要望をもとに、LEDビジョンだけでなく、音響機器、その他の周辺機器等を含め詳細仕様を決定いたします。
ヒビノ株式会社の新製品開発部門責任者 伊野部博士が、少し頼りないAIと共に新製品開発に奔走する物語形式で、ためになるLEDディスプレイの情報をお届け致します。
*もちろんフィクションです。

キャラクター紹介

伊野部博士【伊野部博士】
先祖は2世紀ごろに日本に渡来した秦氏の分家である伊野部家。基本的には常識人だが、イノベーションを生み出すために、変わった事物やエピソードを収集している。

AI【AI(名前はまだない)】
完全自律型次世代LEDディスプレイの中核技術となるべく伊野部博士によって生み出された。何でもできる「強いAI」を目指して修行を開始。スタンドアロンのコンピュータで実行中。インターネットに接続してもらうことが夢。

“ちかちゃん_右傾き”【石那田 睦 (いしなだ ちか)】
株式会社シーズ・リンクのコンテンツスペシャリスト。2020年7月よりビジネスバーチャルキャラクターとして活動中。企業や企業のサービスPRや、社内広報を中心に活躍。思ったことは誰にでもズバズバ言うタイプ。

*もちろんフィクションです。

プロローグ

ちかちゃん_正面:博士、AI君、おはにちは~。現地調査ありがとう!雨の中ご苦労様でした。

伊野部博士:ああ。AI君に防水機能をつけておいてよかったよ。

ちかちゃん_考える:あの地域は雨が多いのと、海が近いから風も強いのよね

AI_フツウ:私、海を初めて見ました。海…いつまででも見ていられるなぁ。心が落ち着きました。

ちかちゃん_正面:わたしもバーチャル海で泳いでみたーい!これから暑くなるし最高よね。

AI_にっこり:はい。私もCPUを冷却すべく海に浸かりたい…。

伊野部博士:ならば塩害にも対応できるように改良せねば。

第八話 「LEDディスプレイ導入までのながれ③ー詳細仕様の決定~発注ー」

AI_フツウ:現地調査で設置環境の確認ができましたね、博士。

伊野部博士:そうだな。前回の第七話で現地調査した内容を簡単にまとめてみたぞ。ちかちゃんがLEDディスプレイを設置したい環境はこの通りだ。

設置環境


AI_にっこり:この条件を元に早速LEDディスプレイを決めちゃいましょう博士!

伊野部博士:AI君よ、先を急ぐでない。LEDディスプレイの詳細を決めるときは、現地調査の結果ももちろん大事だが、お客様のLEDディスプレイ導入の目的やゴール、予算を確認した上で提案を進めるぞ。またLEDビジョンだけでなく、音響機器、その他の周辺機器等を含め詳細仕様を決定する。

ちかちゃん_正面:コンテンツの構想段階からクリエイターやクライアントと打ち合わせをしてくれるヒビノのスタイルは本当に助かるわ。しかも作成するコンテンツをふまえて、音響や周辺機器も一緒に決めてくれるのもとてもありがたい!

AI_フツウ:なるほどー!ヒビノって海のように広い心で向き合ってくれるのですね。

:AI君、海が気に入ったのね!博士、あれからコンテンツの詳細を決めたの。まず、商業施設の柱には、お店の外観とNEWOPENの文字を入れて映し出したいの。

商業施設の柱イメージ
伊野部博士:ふむふむ。それだと視認距離が近いから、高精細なディスプレイがよさそうだな。

ちかちゃん_左傾き:それから階段の段差部分はロゴマークとNEWOPENとオープンの日にちを入れたいわ。

伊野部博士:段差をいくつか使ったらより見やすいものができそうだ。

階段の段差部分イメージ
AI_フツウ:博士~、階段って屋内ですけど、雨の日はお客様の靴が濡れていたりする可能性がありますよね。あと飲み物などがこぼれて濡れる可能性もありますね。

伊野部博士:その通りだ、AI君。階段の段差部分は防水対応できるものを用意するぞ。

AI_にっこり:ヒビノで扱っているキューブ型LEDディスプレイのように、ディスプレイに雨や風が通り抜けられるように穴が開いている仕様のものがよさそうですね。
キューブ型LEDディスプレイ
ちかちゃん_正面:ディスプレイ自体に穴をあけちゃうって面白い発想ね。あと博士、商業施設壁面のLEDディスプレイで映す動画を作成してきたの。モデルさんの肌の色合いやコスメの色味を確認するために映してみてもいい?クライアントさんにも一緒に確認していただくわ。

:よろしくお願いします。

伊野部博士:現地調査で確認し、最短視認距離は約8mなので、8m離れたこの位置から映像を確認してみてください。

視認距離イメージ

:いい感じ!コスメの発色も綺麗ね。だけどもう少し画質がきれいなほうがいいかなあ。

:私もそう思いました。もう少し画質がきれいな方が、よりコスメの色味や質感が伝わるかと思います。

AI_フツウ:画質を上げる方法はいくつかありますが、今回はピクセルピッチを小さくしたらいいですね、博士。

伊野部博士:その通りだ、AI君。このように実際に映し出してみて分かることもあるから、事前に確認出来てよかったよ。

ちかちゃん_左傾き:そうね。コンテンツのサイズ感もぴったりで安心したわ。

伊野部博士:LEDディスプレイに映像や画像などのコンテンツを表示する際、システム構成やコンテンツのレギュレーションについてお客様と十分なコミュニケーションがとれておらず、不具合が生じるケースも少なくない。スイッチャーやスケーラーを挟むかといったシステム構成や、コンテンツのアスペクト比などのレギュレーションを十分に確認しておく必要がある。

コンテンツのレギュレーション


システム構成

AI_フツウ:なるほどー。せっかくクリエイターさんがこだわって作った映像なのに、意図したとおりに映らなかったら本末転倒ですね。

:(ほほう。AIも四字熟語をしゃべるなんて面白い。)

伊野部博士:送出機器やスイッチャーをはじめとした映像関係の機器や、表示されるコンテンツの仕様、また、外的要因と連動して表示させる映像を変える場合などは、それに関するシステムについても事前の打ち合わせが重要だ。

システム構成、コンテンツで留意しておくべき点
:たしかに。天気と連動した広告も最近増えているよね。気温が高い日にはアイスクリームの広告を出したりね。

AI_にっこり:おもしろい~。ヒビノに香りの出るディスプレイがあるから香りもプラスしたらさらに効果的な使い方ができそうですね。(詳しくは第五話へ)

伊野部博士:ところで、ちかちゃん、LEDディスプレイを設置する商業施設付近は雨が多い地域で、近くに海があり風も強いことが現地調査で分かった。防水・耐風・防塵・塩害への対策が必要だぞ。

AI_フツウ:博士、そういえば設置場所は日陰になっていましたよ。

伊野部博士:よく覚えていたな、AI君。外光が当たる場所か日陰かによって輝度の調整が必要になるから、大事なポイントだ。

ちかちゃん_左傾き:雨や風への対策はなんとなくイメージしていたけど、日陰かどうかもLEDディスプレイの選定に関わってくるのね。

AI_フツウ:LEDディスプレイ納入後にある失敗ケースとして、設置環境に適していないことによるトラブル・不具合があるそうですね、博士。

伊野部博士:ああ。ごみや埃、雨風、塩害などの想定が不足し、製品の寿命を短くしたり、映像表示の品質が低下したりするケースもある。また、輝度不足やピッチ幅のミスマッチで、映像が不鮮明となるケースもある。だから事前の確認が必須というわけだ。
今までの話をふまえて、LEDディスプレイ、周辺機器、音響機器の詳細仕様の決定をしたぞ。見積もりはこの通りだ。

ちかちゃん_正面:うんうん。条件に見合ったものが選定されているし、予算内におさまっているね。注文書をお出ししますね。完成が楽しみだな~!博士。引き続きよろしくね♪

エピローグ

伊野部博士:無事受注完了!今日は美味い焼き鳥とビールで祝杯をあげるとするか!

AI_フツウ:博士、私も連れて行ってください。

伊野部博士:だめだ。私は酔うと忘れ物する癖があるからな、AI君を置いて帰ったら大変だ。家で留守番しておいてくれ。

AI_悲しい:えーん。あんなに説明頑張ったのに。私も焼き鳥食べたい。…あれれ…目から塩水が…。

伊野部博士:…!!!連れてってやるから、今すぐその塩水を止めなさい。AI君はまだ塩害対策出来ていないんだから!
詳細仕様の決定~発注の流れについて詳しく知るには、ホワイトペーパーをダウンロードするといいぞ。

伊野部博士のイノベーション日記 第一部「LEDディスプレイ✕AI」編
第八話「LEDディスプレイ導入までのながれ③ー詳細仕様の決定~発注ー」
l
少し変わった伊野部博士と少し頼りないAIによる、「楽しみながらLEDディスプレイについて学べる物語」を全11回にわたりお届けします。
ホワイトペーパー
l

少し変わった伊野部博士と少し頼りないAIによる、対話形式の連載企画「伊野部博士のイノベーション日記」第八話をお送りします。