TOP > お役立ちコラム > 伊野部博士のイノベーション日記第十話「LEDディスプレイ導入までのながれ⑤ーLEDディスプレイ設置後によくあるトラブルとは?ー」

伊野部博士のイノベーション日記
第十話「LEDディスプレイ導入までのながれ⑤
ーLEDディスプレイ設置後によくあるトラブルとは?ー」

LEDディスプレイ設置後によくあるトラブルについてご紹介します。
また、不具合が生じた場合のヒビノの保守・メンテナンス体制やトラブルを未然に防ぐ方法もご紹介しますので、ぜひご覧ください。
ヒビノ株式会社の新製品開発部門責任者 伊野部博士が、少し頼りないAIと共に新製品開発に奔走する物語形式で、ためになるLEDディスプレイの情報をお届け致します。
*もちろんフィクションです。

キャラクター紹介

伊野部博士【伊野部博士】
先祖は2世紀ごろに日本に渡来した秦氏の分家である伊野部家。基本的には常識人だが、イノベーションを生み出すために、変わった事物やエピソードを収集している。

AI【AI(名前はまだない)】
完全自律型次世代LEDディスプレイの中核技術となるべく伊野部博士によって生み出された。何でもできる「強いAI」を目指して修行を開始。スタンドアロンのコンピュータで実行中。インターネットに接続してもらうことが夢。

“ちかちゃん_右傾き”【石那田 睦 (いしなだ ちか)】
株式会社シーズ・リンクのコンテンツスペシャリスト。2020年7月よりビジネスバーチャルキャラクターとして活動中。企業や企業のサービスPRや、社内広報を中心に活躍。思ったことは誰にでもズバズバ言うタイプ。

*もちろんフィクションです。

プロローグ

AI_にっこり:博士、ちかちゃんのLEDディスプレイも完成して一仕事終わりましたね!!(詳しくは第九話をチェック)
ふぅ~~ほっと一息。今日は土曜日の午後、優雅な休日を過ごしましょう。おいしいお菓子とお紅茶を用意しますね。

伊野部博士:随分と上品な振る舞いだな。お菓子は大福にかぎるぞ!あと紅茶じゃなくて煎茶を用意してくれ。

AI_フツウ:博士は相変わらずこだわりが強いですね。どうぞ。あつあつの煎茶と大福の写真です。

伊野部博士:お前は画像データさえあれば食べたり飲んだりできるから便利だな。
ところで、AI君よ、LEDディスプレイが完成したら終わりではないぞ。LEDディスプレイの保守・メンテナンスまで行うぞ。

第十話 「LEDディスプレイ導入までのながれ⑤
LEDディスプレイ設置後によくあるトラブルとは?」

AI_フツウ:博士、ヒビノではどんな保守・メンテナンスがあるんでしょう?


伊野部博士:おお、では早速、ヒビノの保守・メンテナンスの特徴を一緒に確認していこう!ポイントは4つある。

①保証期間内に発生した不具合は無償で対応
②平日だけでなく土日祝や夜間もサポート対応可能
③スピーディーな対応
④音響や照明、周辺機器のトータルサポート




ヒビノの保守・メンテナンスの特徴

ヒビノの保守・メンテナンスの特徴

※保守のご契約内容によりサポート内容は変わります。


AI_フツウ:ふむふむ!ぜひ詳しくお聞きしたいです。

伊野部博士:まず1つ目、基本的に①保証期間内に発生した不具合は無償で対応をするぞ。


AI_にっこり:なるほど~。無償なのはありがたいですね。保証期間って決まっているんですか?


伊野部博士:基本は1年だが、場合によって2年保証の製品もあるぞ。商業ビルなど、LEDディスプレイを使って広告配信などの情報発信を絶えず行う場合は24時間体制の保守プランを契約していたりする。

ヒビノでは色々な保守プランを用意しているからLEDディスプレイの使用目的に合わせて契約することが大切だ。


AI_フツウ:なるほど。LEDディスプレイが故障して、配信を行えなくなったら大変ですもんね。用途によって保証内容も選べるんですね。(情報発信としての活用事例は第四話へ)


伊野部博士:ああ、そうだ。24時間体制の保証契約も可能だが、②平日だけでなく土日祝や夜間もサポート対応可能だぞ。LEDディスプレイは店頭や商業ビルなど様々な施設で活用されているから、土日に対応してほしいというお客様も多数いらっしゃる。


AI_フツウ:なるほど~!土日や夜間に不具合が起きることだってもちろんありますもんね。


伊野部博士:ああ。さっき広告配信の話もあったが、LEDディスプレイに不具合が生じたときには、広告配信にも影響があるから③スピーディーな対応は欠かせないぞ。


AI_にっこり:私、素早い動き、得意です。シュッシュッ(瞬間移動)


伊野部博士:こんな動きができるように組み込んだっけ…?
それはいいとして!故障をはじめとした緊急時、LEDディスプレイの補修部品を事前に確保しているから、スピーディーな対応ができるぞ。


AI_フツウ:なるほど~!修理にはどのくらいの時間がかかるのでしょう?その間LEDディスプレイの映像は停止してしまうのですか?


伊野部博士:修理には大体1ヶ月くらいかかる。その期間LEDディスプレイに映像が映らないとお客様が困ってしまうので、あらかじめ用意しておいた予備の部品に交換して、その間に修理をしているぞ。


AI_フツウ:ふむふむ。備えあれば憂いなしとはこのことですね、博士。


伊野部博士:ああ、まさにその通り。(ことわざ使いも板についてきたな)


AI_にっこり:エッヘン。ちなみに博士、LEDディスプレイ設置後によくあるトラブルはどのようなものがあるのですか?


伊野部博士: 多くはドット欠け(1素子不点灯)とリークだな。実際に写真を用意したぞ。

ドット欠け、リークの画像


AI_フツウ:LEDディスプレイに近づいて見るとわかりますね。ドット欠けやリークなどの不具合が生じたときには、ヒビノはどのような対応をしてくれるんですか。


伊野部博士:ヒビノの担当が問題のあるモジュールを交換して修理する場合や、お客様でモジュール交換いただき、弊社へお送りいただく場合もあるぞ。


AI_フツウ:ふむふむ。お客様自身で取り換えを行える場合もあるんですね。


伊野部博士:ああ。ドット欠けやリークに限らず、LEDディスプレイを修理するときは、故障箇所のみを修理・交換することが可能な場合が多いぞ。そして、修理をしている間も予備の部品と交換して映像が止まらないようにしている。


AI_フツウ:へ~!全部交換しなくてもいいんですね。


伊野部博士:ああ。全交換が必要となる液晶と違って、LEDディスプレイは部分交換ができるという利点があるぞ。


AI_フツウ:ふむふむ!部分交換ができるから、長く使っていただくことができるんですね。
博士、他にはLEDディスプレイ設置後に起こりうるトラブルが何かありますか。


伊野部博士:通電しないで置いておくと使用したいときに不具合を起こすこともある。特に、防災センターなどの緊急時に使用する場所にLEDディスプレイを設置した場合は、使用しない期間が長くなることもある。

そのため、定期的(1週間、1ヶ月ごとの間隔)にお客様に電源を入れて映像を映していただくことがある。


AI_フツウ:なるほど!緊急時に使用できなかったら困りますもんね。


伊野部博士:ああ、その通りだ。このようにトラブルを未然に防ぐために取り組みできることもあるぞ。
さて、AI君、続いて4つ目の特徴として挙げた④音響や照明、周辺機器のトータルサポートについて説明しよう。これが特にヒビノの保守・メンテナンスの強みと言える部分だろう。


AI_にっこり:ぜひ詳しく教えてください!!


伊野部博士第六話でもあったように、ヒビノではコンテンツの構想段階からクリエイターやクライアントと打ち合わせをしている。

コンテンツ制作「も」、音響「も」、照明「も」一応できるのではなく、コンテンツ制作、音響、照明が個々で事業として成り立っているプロフェッショナルの集合であるため、格段に質の高い総合演出が可能だ。そのため、それぞれきめ細やかな保守体制がそろっていて、段違いの安心をお届けできるぞ。

ヒビノトータルサポートの図

AI_フツウ:ふむふむ。LEDディスプレイのみならず、コンテンツ制作、音響、照明それぞれのプロフェッショナルがいるから、保守対応も万全な体制で行えるのですね。


伊野部博士:ああ!ヒビノの魅力の一つは、グループの総合力だ。これは他社にはない魅力と言えるな。


AI_にっこり:博士、私も自分にしかない強みを見つけたいです。シュッシュッ(瞬間移動)


伊野部博士:瞬間移動を強みにするのはナンセンスだな。ヒビノのLEDディスプレイの保守・メンテナンスについて詳しくはこちらのホワイトペーパーで確認してみてくれ。


エピローグ

AI_フツウ:ぶるるるるる

伊野部博士:おや、電話だ。

ちかちゃん_考える:もしもし、博士~たいへん、どうしよう私ったら、階段でつまずいて派手に転んだ拍子にLEDディスプレイに激突しちゃったの。
それ以来、映像が乱れてしまっていて…。どうしよう…今日土曜日だし、修理代もかかっちゃうよね。

伊野部博士:やっちまったなぁ…これから状態を見に行くから少し待ってて。

AI_にっこり:博士、これはヒビノならではのきめ細やかなサポートを実感していただくチャンスですね。さっ博士!ちかちゃんのところに行きましょう!シュッシュッ(瞬間移動)

伊野部博士:なんという速度だ!!待ちなさい!!!

伊野部博士のイノベーション日記 第一部「LEDディスプレイ✕AI」編
第十話「LEDディスプレイ導入までのながれ⑤ーLEDディスプレイ設置後によくあるトラブルとは?ー」
l
少し変わった伊野部博士と少し頼りないAIによる、「楽しみながらLEDディスプレイについて学べる物語」を全11回にわたりお届けします。
ホワイトペーパー
l

少し変わった伊野部博士と少し頼りないAIによる、対話形式の連載企画「伊野部博士のイノベーション日記」第十話をお送りします。