TOP > お役立ちコラム > 伊野部博士のイノベーション日記第六話「LEDディスプレイ導入までのながれ①ーお問い合わせ商談ー」

伊野部博士のイノベーション日記
第六話「LEDディスプレイ導入までのながれ①ーお問い合わせ商談ー」

最適なLEDディスプレイを提案するには、顧客の要望や状況を把握することは欠かせません。LEDディスプレイ導入までの流れの最初のステップであるお問い合わせ商談についてご紹介します。
ヒビノ株式会社の新製品開発部門責任者 伊野部博士が、少し頼りないAIと共に新製品開発に奔走する物語形式で、ためになるLEDディスプレイの情報をお届け致します。
*もちろんフィクションです。

キャラクター紹介

伊野部博士【伊野部博士】
誰も見たことのないLEDディスプレイを見せてやろう!

先祖は2世紀ごろに日本に渡来した秦氏の分家である伊野部家。技術者を多く輩出してきた家系に誇りを持っており、自分も技術を持ってよりよい世へと革新したいと考えている。基本的には常識人だが、イノベーションを生み出すために、変わった事物やエピソードを収集している。
■主な著作
「伊野部一族のイノベーション興亡史」1984年 自費出版
「100円ショップの材料で作る友人」2001年 自費出版
■モットー
「為せば成る」


AI【AI(名前はまだない)】
博士、普通は映像を見に来ると思うんですが。


完全自律型次世代LEDディスプレイの中核技術となるべく伊野部博士によって生み出された。何でもできる「強いAI」を目指して修行を開始。スタンドアロンのコンピュータで実行中。インターネットに接続してもらうことが夢。
■尊敬するAI
「●ort●na」
「HAL9000」
■すきなもの
「完全情報ゲーム」


“ちかちゃん_右傾き”【石那田 睦 (いしなだ ちか)】
ちかちゃんって呼んでください♪


株式会社シーズ・リンクのコンテンツスペシャリスト。2020年7月よりビジネスバーチャルキャラクターとして活動中。企業や企業のサービスPRや、社内広報を中心に活躍。
■性格
いつも元気でおっとり天然タイプ。
思ったことは誰にでもズバズバ言うタイプだがまったく悪気はない。

*もちろんフィクションです。

プロローグ

AI_にっこり:いらっしゃいませー!!(大声)こちらの商品おすすめでーす!!

伊野部博士:どうしたんだAI君、故障したのか…。周りには誰もいないぞ。

AI_フツウ:博士、私LEDディスプレイのことを知れば知るほど、誰かにおすすめしたい気持ちが止まらなくなりました。

伊野部博士:気持ちを止められないだと…それはある意味故障かもしれん。でもAI君よ、闇雲に大声を出していても意味がないぞ。

AI_悲しい:そうなんですか博士…。魚屋さんや八百屋さんは声高々に商品をおすすめしていましたよ。

伊野部博士:技術を習得しようとする姿勢はいいが、LEDディスプレイの商談をするには、そのやり方ではダメだな。

AI_フツウ:博士!!LEDディスプレイの商談の方法を教えてください!!!(大声)

伊野部博士:いいだろう。…しかし、いつからこんな体育会系になったのか。

第六話 「LEDディスプレイ導入までのながれ①ーお問い合わせ商談ー」

伊野部博士:AI君、LEDディスプレイの商談をしてから実際に運用されるまでどのくらいの期間がかかると思うか?

AI_フツウ:そうっすね、1週間くらいっすか?

伊野部博士:体育会系のしゃべり方やめなさい。そしてそんなに短期間では運用開始はできないぞ。
一般的に問い合わせから1ヶ月程度で仕様を固め、その後部品の手配をする。部品が届いてから、組立・設置し、微調整など行ってから運用が開始されるんだ。トータルで言うと3~4ヶ月で運用が開始されるぞ。

“お問い合わせから運用まで”

AI_にっこり:へ~LEDディスプレイが運用されるまで、いろんな工程があるんですね。

伊野部博士:そうなんだ。今日はこの中のお問い合わせ・商談について教えるぞ。

AI_にっこり:よろしくお願いします!!(脱帽)

伊野部博士: 体育会系の中でも野球部なのか…?

AI_フツウ:ぶるぶるぶるぶるぶる

伊野部博士:おっと電話だ。もしもし

ちかちゃん_右傾き:もしもし博士!ちかです。おはにちは~。

伊野部博士:なんだ、その奇妙な挨拶は。

ちかちゃん_正面:朝昼夜いつでも使える挨拶よ!

AI_にっこり:おはにちは~ちかちゃん。

伊野部博士: こら!変な言葉を覚えるな。

“ちかちゃん_考える”:博士、相談があるんだけど、私が今担当しているクライアントさんのプロモーション活動のためのコンテンツをLEDディスプレイに映し出したいって考えてるの。コンテンツは今構想中なのよね~。

AI_にっこり:毎度ありがとうございます!!(大声)納品はいつ頃がご希望ですか?

“ちかちゃん_右傾き”:なんだか威勢がいいね!半年後にお願いしたいの。

AI_フツウ:半年後ですね。かしこまりました!!次は何を聞いたらいいですか博士。

伊野部博士:こらこら勝手に進めるな。しかし納品時期を確認するのは必須だからでかしたぞ。

AI_にっこり:やったー!

伊野部博士:そして、ちかちゃんよ、コンテンツを構想中のようだが、ヒビノでは

コンテンツ構想段階からヒビノ、クリエイター、クライアントが関わる独自のスキーム

があるぞ。これについては後から詳しく話をしよう。

“ちかちゃん_考える”:そうなの??これからクライアントさんと詳細を打ち合わせしようと思ってたところだからちょうどよかったわ。

伊野部博士:ああ。まずはLEDディスプレイの導入目的など、ご要望や状況から確認していくぞ。ちかちゃん、すまんがAI君に商談ノウハウを教えているところなんだ。付き合ってくれるか。

ちかちゃん_左傾き:もちろんよ♪

伊野部博士:最適なLEDディスプレイを提案するには、お客様の要望や状況(想定している運用開始時期や予算など)を把握することは絶対だ。聞くべきことの抜け漏れが発生しないようにするためには、以下の5つを必ず確認するように。

①導入目的


②設置環境


③予算感


④運用開始時期


⑤運用期間


“ヒアリング5項目”

AI_にっこり:ふむふむ。わかりました、博士。

伊野部博士:あと、ちょっと待っててくれよ…(正面に向き直して)

LEDディスプレイの導入をご検討中の画面の前の皆さん!!
LEDディスプレイご提案の際、ご相談いただくために便利なチェックリストをご用意しました。
項目を記載いただき、ご相談いただく事で、スムーズに御見積が可能になります。
ホワイトペーパーからダウンロード可能ですので、ぜひご活用ください!!

AI_悲しい:おーーーい、博士ーー!誰と話しているんですか??おかしな人だ…。それでは、ちかちゃん!早速聞いていきますね。まず、

①導入目的

はなんですか。

“ちかちゃん_正面”:新しく立ち上がった20代の女性向けのコスメブランドの認知・拡大をしたいの。それで商業施設にLEDディスプレイを設置したいと思っているの。

伊野部博士:なるほど。広告・情報発信として使いたいということだな。

AI_フツウ:情報発信としての活用事例は第四話で話しましたよね、博士。

②設置環境

はどこを考えていますか?屋内ですか。屋外ですか。

“ちかちゃん_正面”:商業施設の壁面に大型ディスプレイを設置して屋外の人にブランドのアピールをしたいの。

AI_フツウ:屋外なら防水性が高いものがいいですね。その他、主な活用シーンと選ぶべきLEDディスプレイのポイントについて、第二話で説明がありましたね。壁面に設置するなら遠くからでも鮮明に見えるような高輝度で視認性の高いものがよさそうですね。

伊野部博士:AI君いいぞ、その通りだ。しかも屋外から見るとき、輝度が低いと外光で見えづらいことも考えられる。

“ちかちゃん_正面”:設置場所によって選ぶLEDディスプレイが変わってくるのね。。

伊野部博士:そうなんだ。あと、ちかちゃん、ブランドアピールをするなら、壁面だけでなく商業施設内の柱や階段の段差部分にも設置することができるぞ。
液晶ディスプレイだと決まった規格があるが、LEDディスプレイなら設置場所に合わせ、自由に設定可能だ。簡単に液晶ディスプレイとLEDディスプレイの違いをまとめてみたぞ。
詳しくは第二話を復習してみてくれ。

“液晶ディスプレイの特徴”

“LEDディスプレイの特徴”

“ちかちゃん_正面”:なるほどー!!柱や階段って目に入りやすい場所だしいいね♪それもお願いしたい!

AI_にっこり:よっ博士!商売上手!!

③予算

はどのくらいでお考えですか。

“ちかちゃん_右傾き”:そうね。相場ってどのくらいなの?

伊野部博士:設置の条件や、目的によってLEDディスプレイは膨大な選択肢がある。選択肢の多いところがLEDディスプレイの良いところではあるが、相場といわれると、とても困るなぁ…。別途相談させてくれないか。

“ちかちゃん_考える”:珍しく殊勝な態度ね…なんか裏が無い? まぁそれなりに覚悟しておくわ!

AI_フツウ:ありがとうございます!

④運用開始時期

は半年後でしたね。では、

⑤運用期間

はどのくらいでお考えですか。

“ちかちゃん_正面”:今回のコスメブランド以外でも使いたいから、5年間でお願いするわ!

AI_フツウ:長く使ってもらえそうで何よりです。博士、5つの項目を聞きました。
そういえば最初にコンテンツの構想のことで後から説明することがあるって言ってましたね。

伊野部博士:ああ、よく覚えていてくれたな。
ちかちゃん、さっきも少し話したが、ヒビノではコンテンツの構想段階からクリエイターやクライアントと打ち合わせをしているんだ。ハード面の特性を理解したヒビノが打ち合わせに加わることで、映像全体の色味を考える際に「その色味はLED的に弱い、環境的に弱い。」などすぐに答えることができるぞ。

“コンテンツ構想段階から三者が関わるヒビノ独自のスキーム”

“ちかちゃん_右傾き”:それってすごく助かるわ。コスメの色味をLEDに映し出したとき、どんな風に映るのかイメージできなくて困っていたのよ。ちなみに作成した動画をディスプレイに投影させて色味の確認をさせてもらえたりするの?

伊野部博士:ああ!ぜひ試してみておくれ。

ちかちゃん_左傾き:すごく助かるわ♪ディスプレイのサイズやコンテンツの色味によって表現の仕方も変わってくるから、実際に試せて、クライアント様にはその場で確認いただけて最高ね。より良いものを作りたい気持ちが湧き上がってくるわね!

AI_にっこり:ちかちゃんのやる気メラメラですね!質の高いものを提供出来たら、クライアントさんも喜びますね!私もなんだか熱くなってきました!

伊野部博士:AI君はさっきたくさん話したから熱くなっているんだろう…熱暴走してないか?CPUは大丈夫か?設置場所をどの店舗やどの場所にするのか、構想段階から一緒に話していければ、クライアントへ提案できる幅も広がるぞ。

ちかちゃん_左傾き:今度クライアントさんを連れてくるから一緒にお話しましょ♪

伊野部博士:ああ!待ってるぞ!実際にヒビノと一緒に仕事をしたクリエイターさんにインタビュ―したこの記事も参考にしてみておくれ。

【インタビュー記事】亡霊工房代表 坂本剛一氏が語るヒビノとの取り組み

AI_にっこり:ヒビノやクリエイターにとっても映像制作やハード面の知見を貯めていけるし、そうすることでクライアントさんの満足度もあがって、一石二鳥ならぬ一石三鳥ですね!!

“ちかちゃん_右傾き”:AI君、ことわざも使えちゃうのね!すごい!!

伊野部博士:フッ学習させた甲斐があった。
LEDディスプレイのお問い合わせ・商談についてさらに詳しく知りたければ、下記のホワイトペーパーをダウンロードして確認するといいぞ!

エピローグ

AI_フツウ:今日は盛りだくさん勉強させていただきました。

伊野部博士:次からはAI君に商談を任せてもよさそうだな。

AI_にっこり:エッヘンお任せください!!

“ちかちゃん_右傾き”:AIの営業マンっておもしろいね♪まずは挨拶の練習からね!AI君!いくよ!せーのっ

AI_にっこりちかちゃん_左傾き:いらっしゃいませ!!(大声)

伊野部博士:うるさい!!

AI_悲しい	ちかちゃん_考える:大変失礼いたしました(脱帽)

伊野部博士:礼儀が正しくてよろしい。
伊野部博士のイノベーション日記 第一部「LEDディスプレイ✕AI」編
第六話「LEDディスプレイ導入までのながれ①ーお問い合わせ商談ー」
l
少し変わった伊野部博士と少し頼りないAIによる、「楽しみながらLEDディスプレイについて学べる物語」を全11回にわたりお届けします。
ホワイトペーパー
l

少し変わった伊野部博士と少し頼りないAIによる、対話形式の連載企画「伊野部博士のイノベーション日記」第六話をお送りします。

Page Top