TOP > お役立ちコラム > 伊野部博士のイノベーション日記第九話「LEDディスプレイ導入までのながれ④ー筐体・システム設計~完成ー」

伊野部博士のイノベーション日記
第九話「LEDディスプレイ導入までのながれ④ー筐体・システム設計~完成ー」

LEDディスプレイの筐体・システム設計から完成までには、設置が行えるかどうかの設備工事検査や最終チェックなど、LEDディスプレイを熟知したメンバーによる確認が欠かせません。今回は筐体・システム設計~完成までの流れについてご紹介します。
ヒビノ株式会社の新製品開発部門責任者 伊野部博士が、少し頼りないAIと共に新製品開発に奔走する物語形式で、ためになるLEDディスプレイの情報をお届け致します。
*もちろんフィクションです。

キャラクター紹介

伊野部博士【伊野部博士】
先祖は2世紀ごろに日本に渡来した秦氏の分家である伊野部家。基本的には常識人だが、イノベーションを生み出すために、変わった事物やエピソードを収集している。

AI【AI(名前はまだない)】
完全自律型次世代LEDディスプレイの中核技術となるべく伊野部博士によって生み出された。何でもできる「強いAI」を目指して修行を開始。スタンドアロンのコンピュータで実行中。インターネットに接続してもらうことが夢。

“ちかちゃん_右傾き”【石那田 睦 (いしなだ ちか)】
株式会社シーズ・リンクのコンテンツスペシャリスト。2020年7月よりビジネスバーチャルキャラクターとして活動中。企業や企業のサービスPRや、社内広報を中心に活躍。思ったことは誰にでもズバズバ言うタイプ。

*もちろんフィクションです。

プロローグ

伊野部博士:AI君、今日は現地で最終調整・確認に向かうぞ!支度は出来たかってうわあ!!私の香水が!!高かったのにもったいない!

AI_フツウ:あっ!!冷たい!!なんか濡れたんですけど!なんですかこれは!!

伊野部博士:おおすまん。AI君に防水機能を付けておいてよかった。

AI_フツウ:もうっ!...ところで博士って香水つけてるんですね。ちなみに何の匂いなんですか。

伊野部博士:朝靄の森林と夕凪のサンセットビーチの風に仄かに混じるデパ地下一番人気のベーカリーの香り。

AI_フツウ:・・・・つまりはパン屋さんの匂いってことですか。

伊野部博士:そのとおりじゃよAIマン。

AI_フツウ:濡れたら力が出なくなるパンみたいに呼ぶのやめて下さい。

第九話 「LEDディスプレイ導入までのながれ④ー筐体・システム設計~完成ー」

ちかちゃん_右傾き:今日はついに完成したLEDディスプレイを見に行くのね!わくわく♪
LEDの発注をしてから(詳しくは第八話へ)4か月くらい経ったのかな? LEDの発注から、コンテンツの打ち合わせなんかで、毎週のように会っているから他人の気がしなくなったね。

伊野部博士:ああ。発注してもらったLEDディスプレイの筐体設計・システム設計や部品の手配を行うまでで1か月、設備工事や検査を行うのにさらに2か月かかるからだいたいそのくらいだな。


“お問合せからLEDディスプレイの運用まで”

AI_にっこり:ところで、ちかちゃん、今日の私、おしゃれだとおもいませんか。

ちかちゃん_考える:…??何か変わったかな?

AI_にっこり:ヒント…香水のせいだよ♪

ちかちゃん_左傾き:あーっ!どおりで美味しそうな匂いがするわけね。この匂いはヒビノの「映像×音響×香り×非接触」を実現するLEDディスプレイ「MAAJESTIC」の技術を応用して、AI君から香りを漂わせているのかな?

伊野部博士:さすが、鋭いな!ちかちゃん!そのとおりだ!

AI_フツウ:…。

ちかちゃん_考える:ところで博士、 LEDディスプレイを発注してから、完成に至るまでどんな工程があったの?

伊野部博士:LEDの製造や設備工事に取り掛かる前の段階で、現場でLEDディスプレイの設置が行えるかどうかの検査を行っているぞ。

今回のちかちゃんのように、商業施設の柱に設置するときなど、程度の差はあるが、建物の建築・施工会社様と弊社の設計担当者で、打ち合わせを行っている。

もし、LEDディスプレイの設置を考えている建物が古い場合には、建設当時の設計図や強度計算などが不明な場合もあるから、注意が必要だ。ゼロから強度計算を行うと、設置する場所や大きさにもよるが、数百万円必要な場合もあるんだ。

AI_フツウ建物があまりに古いと手書きの設計図しかないので、費用がかかる場合があるようですね。

ちかちゃん_右傾き:なるほど!費用はかかるかもしれないけれど、設置したい建物の調査は徹底的に行っているってわけね。

伊野部博士:ああそうだ。屋内外問わずどこに設置するにせよ、強度計算をして設置できる範囲のものしか提案しないぞ。

AI_フツウ:ヒビノがこだわっているところは、どんな結果であれ、クライアントさんに包み隠さず正直にお伝えすることでしたね、博士?

伊野部博士:その通りだAI君!強度に不安があるのにLEDディスプレイを設置してしまうなんてことは絶対にないぞ。設置が難しい場合は正直に断っている。

ちかちゃん_右傾き:それなら安心ね♪設置環境を十分に検査して、組立や設備工事に入るってわけね。ちなみに今回私がお願いした商業施設への設置って一体いつ行っていたの?

AI_フツウ:こちらの商業施設周辺は人通りを止められないので、設置は夜間に行いました。

ちかちゃん_正面:夜遅くまで皆さんに働いていただいて頭が上がらないわ。

伊野部博士:設置が完了したら、完成前の最終チェック・検査を行うぞ。

AI_フツウ:そういえば完成の前段階でヒビノの技術・品質管理部門担当者が、基本的なチェック項目だけでものべ200個近い内容をチェックしているようですね。

ちかちゃん_考える:そんなにチェックする項目があるのね!知らなかった!どのくらいの期間で終わるものなの?

伊野部博士:うむ、ディスプレイの画面が大きくなればなるほど、期間はかかるぞ。3週間から1か月程の場合もある。

ちかちゃん_考える:なるほど。確かに画面が大きくなるほど比例して時間がかかるよね!

AI_フツウ:ヒビノでは最終チェック・検査は熟知したメンバーが数名で作業していますよね、博士。

ちかちゃん_右傾き:へぇ~!数名だけで作業を行うのね、流石はプロの集団ね♪

伊野部博士:さあ!そろそろ完成したLEDディスプレイを見に行こうではないか!まずは屋内に設置した階段の段差部分と柱に設置したものを見よう。ほらここだぞ!!

ちかちゃん_左傾き:わぁ!!とってもいい感じね!!!柱に映っている映像も希望通り高精細な画質で映っているわ。

“柱と階段のLEDディスプレイ”
AI_にっこり:ちかちゃんとクライアントさんと事前にコンテンツを映してみて、確認しておいたおかげですね、博士。

伊野部博士:ああ。LEDディスプレイ導入後にシステム構成、コンテンツに誤認識 ・ 共有不足があった等でトラブルが起きるケースがあるから事前の確認が必須だ。詳しくはこの記事を確認してみてくれ。
(参考:知らないと危険! LED ディスプレイ導入前後のトラブルを防ぐためのポイントとは

ちかちゃん_正面:さあさあ商業施設の壁面も見に行きましょう!!

AI_にっこり:着きました!こちらです、ちかちゃん!!

“ビルのLEDディスプレイ”
ちかちゃん_右傾き:いいねーーー!!ちょうど信号待ちで止まる交差点のこの位置から綺麗に映るね。

AI_にっこり:念入りな現地調査の甲斐がありましたね、博士!(詳しくは第七話へ)

伊野部博士:ああ。ヒビノは見る人の目線に立った現地調査も行っているから、人通りが多く、見る人の目に入りやすい位置に配置するようにしたぞ。

それと、屋外広告は特にだが、運用初日からさかのぼって1か月程度前から、試験運用を行い問題がないかを確認しているぞ。屋内装飾の場合には、数日から1週間程度の試験運用を行っている。

ちかちゃん_考える:1か月かけて確認してくれているなら安心ね。
ところで博士、壁面のLEDディスプレイに映す映像を変えたいときにはどのように操作したらいいの?

伊野部博士:ああ。LEDコントローラーと周辺機器の使い方をレクチャーするぞ。


“LEDコントローラ"

AI_フツウ:メモメモ…クライアントさんの映し出す映像によって、周辺機器やLEDコントローラーの操作が必要な場合もあるから、操作方法もレクチャーするっと。そういえば博士、質問をメモしてきていました。

伊野部博士:ああ、なんだ?

AI_フツウ:完成後にLEDディスプレイのサイズは変えられるんですか?

伊野部博士:LEDディスプレイは基本特注品であるから変更はできないぞ。
それとロットが変わると色が変わってしまうところがあるからLEDはサイズが決まったら変更はできないのだ。サイズ以外のところで変更できるとすれば、音響の向きを変えることは可能だ!

ちかちゃん_左傾き:だから前もって明確にニーズをすり合わせることが大事なのね!

伊野部博士:うむ。二人とも今日はたくさんいい学びがあったな。完成直前から完成までの流れが詳しく知りたければ下記のホワイトペーパーをダウンロードすると良いぞ。


エピローグ

AI_にっこり:博士〜、遂にLEDディスプレイが完成しましたね!

ちかちゃん_正面:お祝いに食事にいきましょうよ〜。今日は朝から美味しそうな匂いがしておなか減った~

伊野部博士:そうだな。これまでよく頑張ったな。よし、今日は私の奢りだ!パンを食べに行こう!

ちかちゃん_考える:パン!?嫌いじゃないけど、お祝いなのにパンですか!?

伊野部博士:え!?パンおいしいじゃないか。おすすめの創作ベーカリーがあるんだが・・
創作パンが有名な店でな、パンの代わりに酢飯をつかって、上にマグロの刺身が乗っているパン、これは斬新でうまいぞ!

ちかちゃん_正面AI_フツウ:それはもはや寿司じゃないですか。

伊野部博士:え?お寿司にしとく?酢飯の上にマグロの刺身が乗っているパン、ほんとに美味しいんだよ?

ちかちゃん_正面AI_フツウ:お寿司にします!!!!

伊野部博士のイノベーション日記 第一部「LEDディスプレイ✕AI」編
第九話「LEDディスプレイ導入までのながれ④ー筐体・システム設計~完成ー」
l
少し変わった伊野部博士と少し頼りないAIによる、「楽しみながらLEDディスプレイについて学べる物語」を全11回にわたりお届けします。
ホワイトペーパー
l

少し変わった伊野部博士と少し頼りないAIによる、対話形式の連載企画「伊野部博士のイノベーション日記」第九話をお送りします。