価格を考慮しながらLEDディスプレイを選びたいときには、下記の3つのポイントについて考えてみると選びやすくなります。
LEDディスプレイを選ぶ際には、必要なものと不要なもののバランスをとることが大切です。
たとえば、個人的な買い物をするときも、以下のように自分の中の優先順位をつけて商品を選んでいるのではないでしょうか。
<例1:スマートフォンを選ぶとき>
Instagramに力を入れているのでカメラ性能だけは外せないけど、ゲームはしないからCPUの性能は低くても大丈夫
<例2:車を選ぶとき>
スポーツカーもSUVも欲しいけど、釣りが趣味なのでスポーツカーは使わないな・・・
このように、必要とするものと不要なものを明確にすると、欲しい性能がわかりやすくなります。
それでは、3つのポイントについて、詳しくみていきましょう。
目的を決める
導入目的は何か、前もって決めておきましょう。
目的には、下記のようなものがあります。
・広告
・情報伝達
・空間演出
たとえば、広告としての利用がメインで、街頭に設置し遠くを歩いている人にも見てもらいたい場合には、ピッチが比較的大きなものでも大丈夫です。
ただし、遠くを歩いている人に見てもらうためには、大きさは必要なので、大型ディスプレイにする必要があるなど、内容によって仕様を考えるようにします。
▼参考:大型LEDディスプレイの特徴や上手な活用法については、下記の記事でも詳しく解説しています。
大型LEDディスプレイの特徴と注意点|ワンストップサービスのHIBINOが解説
設置環境にあった仕様にする
設置環境によっても、必要な仕様は変わってきます。
下記の条件を確認しながら、環境に合った仕様を検討しましょう。
【設置環境】
・防水・防塵加工が必要か
・屋外やガラス張りの室内の場合、太陽光の下でも確認できる輝度
【設置場所】
・設置しやすい場所かどうか
・設置する場所に置ける大きさはどのくらいか
設置場所の環境を事前に確認しておくのが、おすすめです。
こだわりを明確にする
こだわりたいところはどこなのか明確にすると、LEDディスプレイを選びやすくなります。
下記のとおりこだわりポイントを決めておくのがおすすめです。
・人通りの多いところで注目を集めたい
・エレベーターに載っている人に見てもらいたい
こだわりを明確にしておくと、こだわり部分以外の仕様を変更するなど工夫ができるようになります。
【参考】それでも迷ったらどうすればいい?
それでも、どのようなLEDディスプレイがいいか迷った場合には、専門家に相談するのがおすすめです。
相談する際には、サイズや設置場所などのご希望をまとめておくとスムーズです。
こちらの資料に相談前の確認に便利なチェックリストを掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。
LED提案チェックリストをダウンロードする
HIBINOでは、お客様のご要望をお伺いしてオーバースペックにならないような最適なプランを提案します。
迷った場合には、超大型ディスプレイから高精細LEDディスプレイまでニーズにあったディスプレイを提案するHIBINOにお任せください。
LEDディスプレイの選定について相談してみる