TOP > お役立ちコラム > ブランディングは動画で。LEDディスプレイで魅せる企業イメージ

ブランディングは動画で。LEDディスプレイで魅せる企業イメージ

競合他社との差別化を図り、利益を確保するうえでブランディングは欠かせません。では、ブランディングを成功に導くためにはどうすればよいのでしょうか。本記事ではブランドの評価軸となる5つの要素を解説し、ブランディングに最適な「動画×LEDディスプレイ」という手法について紹介します。

ブランディングを成功に導く5つの評価要素

売上拡大や顧客満足度の向上を図るうえで、企業のブランディングは欠かせません。ブランディングに成功すれば、商品やサービスの付加価値が高まり、競合他社との差別化が可能です。
では、ブランディングを成功に導くためには具体的にどうすればよいのでしょうか。以下では、ブランディングの評価軸となる5つの要素を紹介します。

要素①:ブランド認知


1つ目はブランド認知の度合いです。
顧客は知らないブランドよりも聞いたことのあるブランド、あるいは名前だけ知っているブランドよりも、文化やビジョンなどの詳細を知っているブランドを購買する傾向があります。顧客はより詳しく知っているブランドの方が親近感や安心感を覚えるからです。
最近では、単にブランドを知っているというよりも、ブランドの目指す方向性やビジョンまで把握していることを指して「ブランド認知」と呼ぶようになっています。こうしたブランド認知を高めるために、SNSと連動したコンテンツを発信する企業も増えています。それによって、顧客とのコミュニケーション機会を創出し、強固なブランディングを可能にしています。

要素②:ブランドロイヤリティ


2つ目はブランドロイヤリティです。
ロイヤリティ(Loyalty)とは「忠誠・忠義」という意味で、ここではブランドへの忠誠や愛着のレベルを指します。ブランドロイヤリティが高いと、多くの熱心なファンを獲得できるため、リピート率上昇や客単価の向上を見込めます。
また、ブランドへ愛着を持つファン層は、自発的にSNSや口コミなどで宣伝してくれるため売上拡大につながり、さらには競合他社のシェアを獲得することも不可能ではありません。
安定的かつ効果的なブランディングを行ううえで、最も重要な要素だと言えます。

要素③:知覚品質


3つ目は知覚品質と呼ばれるもので、ブランドの品質に対する評価やイメージを指します。
ただし、ここで言う「品質」とは消費者が抱く主観的なイメージであるため、実際の品質と一致するわけではありません。この点は注意が必要です。
そのため、客観的な機能やスペックではなく、ブランドイメージを喚起する説得力をいかに持たせるかが重要となります。

要素④:ブランド連想


4つ目はブランド連想と呼ばれるもので、「そのブランドから何をイメージするか」という要素です。例えばファッションなら「落ち着いた・シックな」、電化製品なら「信頼性や品質が高い」といったイメージが挙げられます。
ただ、同じ業種や商品・サービスでも連想されるイメージは異なるため、そのブランドならではのイメージを強く想起させるブランディングを展開し、差別化を意識することが大切です。

要素⑤:その他特許などの無形資産


5つ目は、これまで紹介した4つの要素以外の無形資産です。例えば、ブランド関係の特許や商標権、著作権をはじめとする知的所有権、あるいはクライアントとの良好な関係などが無形資産に含まれます。
これらの無形資産にはブランドを守る機能があるほか、ブランドの独自性アピールに役立ちます。無形資産そのものがブランドを表現しているわけではないものの、上記4つの要素を間接的に補強するという意味で無視できない要素です。

ブランディングを行う際には以上の要素を押さえる必要があります。この点を理解したうえで、続いてはブランドイメージを効果的に構築するための具体的な方法を紹介します。

ブランディングを成功させる最適な手法は「動画×LEDディスプレイ」!

先述したブランドの評価要素を高める最適な手段が、「動画×LEDディスプレイ」です。動画を利用することで、視覚と聴覚双方にインパクトを与えられ、企業のストーリーやメッセージをはじめ、表現したいブランドイメージを明確に伝えられます。

また、他の映像表示装置に比べ、LEDディスプレイはサイズや映し出し方(湾曲や透過型など)の自由度が高く、さらに自然光による印象的な表現が可能であるため、高い没入感を実現できます。そのため、ブランドに対する期待感や親近感を醸成するうえで非常に効果的です。
このように、LEDディスプレイを活用した動画表現はブランドイメージの構築に最適だと言えます。

ブランディングを行う際のLED ディスプレイの活用方法については、以下の記事で詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。

「ブランドイメージを強化するLEDディスプレイ活用方法とは」はコチラ

一方で、「動画×LEDディスプレイ」の手法は、ディスプレイの設置場所や品質、訴求の仕方によっては効果が損なわれる可能性もあるため、注意が必要です。例えば屋内で大きすぎるLEDディスプレイを設置したり、ターゲットや訴求すべきコンセプトが曖昧なまま漠然と映像を流したりすると、期待した効果が得られません。そのため、「動画×LEDディスプレイ」でブランディングを行う際は、専門技術や実績のあるプロフェッショナルに相談することも手段の一つです。

以下では、「動画×LEDディスプレイ」によるブランドイメージを構築するにあたり、最適なサービスを紹介します。

高品質かつブランドイメージを鮮明に伝達するヒビノのLEDディスプレイ

「動画×LEDディスプレイ」によるブランディングを行う際は、ヒビノのLEDディスプレイが最適です。
ヒビノは高品質かつ高精彩のLEDディスプレイの製品開発・販売を行っており、高度な映像制御技術を有しています。
また、クリエイターとのコラボレーションにより、ブランディング効果を高めるコンテンツをワンストップで制作可能です。全国の有名店舗やイベントスペースなど、さまざまな施設での導入実績があり、高い評価と信頼を獲得しています。

例えば日産自動車株式会社様のグローバル本社ギャラリーでは、高精細超大型LEDディスプレイ・システム(横13.5m×縦9.5m)を導入し、インパクトのある多彩な演出を実現しました。

このように、ヒビノなら高品質なLEDディスプレイにより、ブランドイメージを鮮明に伝達することができます。
N日産自動車株式会社様のグローバル本社ギャラリー
高精細超大型LEDディスプレイ・システム(横13.5m×縦9.5m)

下記資料では、LEDディスプレイの導入提案の際に押さえておきたいポイントを詳しく解説しています。
ブランドイメージの鮮明な伝達を可能とするヒビノのLEDディスプレイに興味をお持ちの方は、以下の資料をダウンロードのうえ、ご参照ください。
LEDディスプレイの選び方を知りたい方には、こちらの資料がおすすめです!
w
LEDディスプレイの最適な活用・選定方法
ホワイトペーパー
w

最適なLEDディスプレイ選定方法を知りたい方へ

Page Top