TOP > お役立ちコラム > LEDディスプレイで心に残る「体験」をつくるために必要な事前準備とは

LEDディスプレイで心に残る「体験」をつくるために必要な事前準備とは

新型コロナウイルスの影響により外出機会が少なくなったこともあり、生活者の心に残るような体験を作るには今まで以上に入念な準備が必要になりました。本記事では、 LEDディスプレイを活用した映像や空間演出を提案される方や検討されている方に向けて、必要な事前準備について解説します。

高精細 LEDディスプレイの普及に伴う空間演出の広がり

2020 年より流行が続く新型コロナウイルスにより、人々の外出機会は減少しています。日本においては、緊急事態宣言が何度も発令されている状況です。このような背景もあり、少なくとも当面はコロナ禍以前に比べると、人出は少なくなると考えられます。

株式会社 Agoop によると、ゴールデンウィークにおける人の動きは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、減少しています。

企業は外出機会の少ない生活者に対する広告や情報を訴求するために、映像や演出をより印象的なものにする必要があるといえます。

本章では、そのようなときに活用できる、 LEDディスプレイを使った印象的な空間演出のポイントについて解説します。

・ LEDディスプレイによる印象的な空間演出のための要点 1 「 高精細 」


生活者に向けて提供する空間演出が高精細なものであることは、見ている人に印象を残すために重要なことです。

一方で、生活者は高精細慣れをしてきている点にも注意しなければいけません。たとえば、数年前であれば、フル HD の映像で「非常に綺麗だ」と感じる人が多くいましたが、現在では、 4K が当たり前になってきています。さらに、スマートフォンでもこのような高精細の画像や動画が撮影できるため、生活者にとっては 4K レベルの高精細な映像は当たり前となってきています。

このような状況下で、高精細な映像や演出を提供するには、 8K や 16K といった超高精細な映像表現ができる LEDディスプレイの活用が重要です。昨今の、LEDディスプレイは高精細化が進んでおり、従来よりもさらに高精細な 8K や 16K を利用することが一般的です。高精細で美しい映像を提供できれば、生活者の記憶に残りやすくなることが期待できます。

高精細なLEDディスプレイに関しては、以下の記事も参考にしてみてください。

【関連コラム】16Kが間もなく一般化!?高まるニーズ、超高精細LEDディスプレイ

・ LEDディスプレイによる印象的な空間演出のための要点 2 「柔軟な空間演出」


LEDディスプレイを使った演出をする際には、柔軟性にも配慮しておく必要があります。

一般的な液晶ディスプレイは、規定のサイズがあるため、自由な配置が難しい、とされています。一方で LEDディスプレイは自由なレイアウトによる映像の表示が可能です。たとえば、液晶ディスプレイでは難しい柱や壁の一部への配置も容易に行えます。また、先進的・前衛的など従来にない空間演出には、クリエイターのイマジネーションをディスプレイによって制約しない事が望ましいと言えます。LEDディスプレイであれば、従来の16:9といった規定サイズに捉われない映像表現が可能であるため、クリエイターの表現を最大限生かすことができます。

そのほかにも、 LEDディスプレイであれば、縁(ベゼル)を無くしたゼロベゼルによる映像表現も可能です。複数台の液晶ディスプレイを使って大画面の映像を作成する場合、縁が邪魔となりますが、ベゼルが全くないLEDディスプレイであれば、大きな一枚絵として映像が表示されるため、より見やすく迫力のある映像となるでしょう。
液晶ディスプレイの中にも、ベゼルレスを謳うものはありますが、ほんの少しですがベゼルが存在しているものが多いため、ゼロベゼル(真のベゼルレス)を目指すのであれば LEDディスプレイの利用がおすすめです。

LEDディスプレイは、液晶ディスプレイやプロジェクターなどとは異なり、幅広い形状による映像表示ができるなど、自由度の高い演出にも対応しています。
たとえば、「透過型 LEDディスプレイ」は、ディスプレイの奥側を透過して表示できます。また、「ティッカータイプ」や「湾曲タイプ」のように、細長い形状でティッカーを流せるようなものや構造物や設置場所に合わせて、湾曲しているようなタイプの LEDディスプレイもあります。このように LEDディスプレイを活用すれば柔軟で自由度の高い演出が可能になります。

・ LEDディスプレイによる印象的な空間演出のための要点 3 「音響などとの組み合わせ」


映像をより魅力的なものにするためには、映像以外のミックスも重要です。たとえば、耳に訴えかけられる音響の存在は無視できません。その点、ヒビノは「音と映像のプレゼンテーター」を標榜しており、LEDディスプレイなどの映像装置だけでなく、スピーカーなどの音響装置も、合わせてご提案が可能です。また、人の動きや天気、噴水の演出といった外部情報と連携した映像表現も選択肢の 1 つとなります。このような組み合わせが実現すれば、より印象的な空間を演出できるようになります。なお、噴水をはじめとした水の近くに設置する場合は防水性にも考慮する必要があります。

このように LEDディスプレイと外部情報を組み合わせることで、より自由な世界観を演出でき、さまざまな表現が可能となります。自由度の高い表現は、生活者への訴求力も高まり、印象に残りやすくなる可能性が高まります。

しかし、 LEDディスプレイを導入すれば必ず効果が出るというわけではないため、提案をおこなう場合にはクライアントと十分な認識合わせや準備は欠かせません。
G【データ提供】 2021 年ゴールデンウィークの県外移動分析 1 都 3 県 ・ 2 府 1 県 - 株式会社Agoop
【地図】© 2021 Mapbox © OpenStreetMap

LEDディスプレイで心に残る「体験」をつくるために必要な事前準備とは

LEDディスプレイを活用して心に残る体験を演出するためには、事前準備が非常に重要です。準備では、クライアントや映像クリエイターはもちろん、 LEDディスプレイの納入会社や代理店など、関係者全員が細部まで映像のイメージを共有できるほど、入念なコミュニケーションが必要となります

本章ではどのような準備をするべきか、主なポイントを解説します。

・ LEDディスプレイを活用する目的の共有


LEDディスプレイを活用する場合、なぜ活用するのか、その目的を共有しておく必要があります。万が一目的の認識にズレがあると、誤った判断や異なる判断をしてしまい、求めている成果をあげられない可能性が高まります。

LEDディスプレイを提供する会社を選ぶ際は、自社とのコミュニケーションをしっかりと行ってくれる会社、親身になって現地調査を行ったうえでディスプレイ設置場所に応じた適切な提案ができる会社が望ましいです。また、ただディスプレイを提供するだけでなく、コンサルティング要素もある提案ができる会社であれば、より高品質な演出ができるようになる可能性が高いです。

・ 演出 ・ コンテンツにおける仕様の共有


LEDディスプレイはレイアウトフリーで自由なサイズで映像を表示できます。そのため、サイズに合わせたコンテンツを作らなければならないケースも少なくありません。もし誤ったサイズの映像が作られると、映像を引き延ばして表示することで画質が荒くなったり、余計なスペースが映像の隅にできたり、画像が欠けたりして、折角の映像作品や、見ている人の没入感を損なう恐れがあります。
また、単純なスペックだけでなく、LEDディスプレイの利点や欠点をクリエイターにお伝えし、性能を100%発揮することが重要です。

逆にクリエイター側からの意見を取り入れる場合、表現したい映像の魅力を伝えられるように、 LEDディスプレイを合わせるように調整することも重要となります。

・ 他システム ・ 構成に関する仕様の共有


映像の送出機器と LEDディスプレイの間にスイッチャ―やスケーラーが入ると、意図した通りの画像が出なくなるケースがあります。また、解像度やカラースペースなどが変わってしまうなど、狙いとは異なった映像を見せることになりかねません。このような事態を避けるためにも、事前に各システムの内容や構成についても十分に情報共有しておくことが重要です。

なお、以下の記事でも具体的な事前準備について解説しています。こちらもご覧ください。

【関連コラム】快適空間を演出するLEDディスプレイ導入の提案前にすべき事前準備とは

心に残る「体験」をつくる高精細 LEDディスプレイのご相談はヒビノへ

LEDディスプレイの導入を検討している企業に向けて、 HIBINO を紹介します。高精細で生活者を惹きつけるような映像、空間演出を行いたい方は参考にしてみてください。

・ LEDディスプレイ業界歴約 20 年の実績


HIBINO は、 LED ディスプイレイを 20 年以上にわたって提供してきた歴史があります。また、納入実績も豊富であるため、お客さまのニーズに応じた適切な活用方法の提案も可能です。初めて LEDディスプレイを利用する企業でも安心いただけるサポート体制となっています。

・ VRゴーグルを用いない360度バーチャル映像など自由な演出が可能なしっかりとしたコミュニケーション


HIBINO は、お客さまが LEDディスプレイを使用する目的を踏まえたうえで、入念な現地調査を行い、目的達成に向けた最適な LEDディスプレイ活用方法を提案しています。クリエイターの世界観や演出意図を損なうことなく、自由な演出ができるようにしっかりとコミュニケーションを取り、必要に応じて、適したシステム構成や LEDディスプレイを提案させていただきます。

生活者の心に残るような映像や空間を演出する場合、高精細で柔軟な演出に対応している LEDディスプレイの利用がおすすめです。 LEDディスプレイの導入を検討している方は、納入前のポイントについて詳しく解説しているこちらのホワイトペーパーもご覧ください。
納入前に必読の書!
w
これだけは納入前に押さえないとダメ!
ホワイトペーパー
w

これだけは納入前に押さえないとダメ!

Page Top