TOP > お役立ちコラム > ブランドイメージを強化するLEDディスプレイ活用方法とは

ブランドイメージを強化する
LEDディスプレイ活用方法とは

昨今 LED ディスプレイはブランディングに効果的であるとされ、導入する企業が増加しています。 LED ディスプレイにより、長期的にブランド力を向上できるなどのメリットを得られます。本書ではブランディングに LED ディスプレイが最適な理由や活用方法をご紹介します。

企業におけるブランディングとは

さまざまな業界で製品・サービスがコモディティ化する中、価格だけの競争にならないように、他者との差別化を図る企業も増えてきています。

デザイン面や機能面だけで差別化できるケースは少ないため、「ブランディング」することで差別化を図ろうとする企業も多くなっています。しかし、短期的な広告出稿量の増加や、クリエイティブの細かい変更をおこなうことで満足してしまい、十分な効果を得られていない場合も少なくありません。

長期的に他社と明確に識別されるイメージ・印象を与えるブランディングをおこなうためには、「できるだけ多くの人に」、「できるだけ強い独自性を訴求」し、「できるだけ思い入れや愛着といった感情移入」をしてもらうことが重要です。

本記事では、長期的な効果をもたらすブランディングを実施するための装置・施策として、LED ディスプレイの活用について紹介します。

企業におけるブランディングに LED ディスプレイが最適な理由

前章で触れたように、長期的なブランディングをおこなうためには、「多くの人に、強い独自性を訴求し、感情移入してもらうこと」が重要となります。
LED ディスプレイのどのような特徴・機能が、このような条件に合致しているのか以降より紹介します。

・顧客の感覚に長時間アピールできる


LED ディスプレイを活用することで、「多くの人」に訴求ができます。LED ディスプレイは液晶ディスプレイと異なり、柔軟にサイズを変更ができ、屋外に大画面ディスプレイを設置することも可能です。ビルや商業施設などに大型 LED ディスプレイを設置することで、多くの生活者の目を引き、認知されやすくなります。

大型 LED ディスプレイであれば、見える範囲が広くなることから、生活者がLEDディスプレイを見ている時間が長くなるため、多くの人に長時間に渡ってアピールできるようになります。さらに、高精細な映像を用いて自社ブランドを訴求することで、説明がなくとも見ている人に感じ取ってもらうことが可能です。

▼参考:大型LEDディスプレイの特徴や上手な活用法、注意点については、下記の記事で詳しく解説しています。こちらもぜひご覧ください。
大型LEDディスプレイの特徴と注意点|ワンストップサービスのHIBINOが解説

・クリエイターの才能を最大限発揮したインパクトのある演出ができる


LED ディスプレイを活用することで、各社や各クリエイターが表現したい内容・世界観を余すことなく表現できるため、強い独自性を訴求することが可能となります。

LED ディスプレイは液晶ディスプレイのように規定のサイズが定められている訳ではないため、自由な大きさの画面を作ることができます。さらに、シースルー(透過)型の LED ディスプレイや、湾曲した LED ディスプレイなどもあり、柔軟な表現を通じて企業やクリエイターが届けたいメッセージを訴求することもできます。

・自発光による圧倒的な顧客体験でブランドへの期待感向上ができる


LED ディスプレイは液晶ディスプレイなどと異なり、自発光により映像を映し出しています。そのため、他の映像表示装置と比べて、見ている人の印象に残りやすかったり、没入感を与えたりすることにつながります。さらに、自発光による圧倒的な顧客体験を演出するLED ディスプレイの映像の品質は、ブランドへの期待感や信頼感にもつながります。

・長期的な見通しのできる企業であるという安心感を生活者にアピールできる


LED ディスプレイは耐久性が強く、故障時にも、すべて交換するのではなく、部分的な交換だけで対応することもできます。そのため、他のディスプレイと比べて長期的に運用することが可能と言われています。

LED ディスプレイを活用したブランディングの実施は、企業の品質やサポートなどを訴求するきっかけを創出することができ、生活者としては、長期的な見通しのできる企業であるという安心感をアピールすることにもつながります。

ブランド価値を高める LED ディスプレイ活用方法とは

前章で述べた通り、 LED ディスプレイは他の映像表示装置に比べ、できるだけ多くの人に長期に渡って没入感や期待感だけでなく、長期的な見通しができる企業という印象を与えることができ、ブランディングに最適だと考えられます。

本章では、ブランディングに最適な LED ディスプレイの活用方法について事例を交えて紹介していきます。

・長時間稼働 × LED ディスプレイ


LED 自体がコストパフォーマンスの高い部品であり、同輝度の他ディスプレイと比較すると消費電力が低いため長時間の稼働に向いています。加えて、 LEDディスプレイは、故障時やメンテナンス時も部分的に対応が可能なことから、ランニングコスト低く抑えることが可能です。

・高い意匠性 × 透過型 LED ディスプレイ


高いコントラスト比や大きさ・形を柔軟に変えられることから、表現したい内容を最大限訴求することができます。設置したい場所に合わせたレイアウトができるだけでなく、細長い形状や透過型(シースル型)など幅広い種類の LED ディスプレイがある点も、表現の幅を広げています。

・文字の流れるティッカータイプ LED ディスプレイ


文字が流れるティッカータイプの LED ディスプレイです。LED ディスプレイは、コントラスト比が高く、文字を映してもはっきりとして読みやすいため、文章で情報を伝えたり、店舗などの空間イメージを印象づけたいときに利用されます。

インパクトのある演出ができる HIBINO の LED ディスプレイ

・日産自動車様事例


日産 グローバル本社ギャラリー様へ高精細LEDディスプレイ・システム(横13.5m×縦9.5m)を納入しております。
高品位コンテンツを表現するにふさわしい高精細4Kシステムとバナーシステムを組み合わせることにより多彩な演出が可能な構成をご採用いただきました。

・導入~設置までサポート


ブランドの持つ世界観を隅々まで表現できるよう導入から設置まで一貫してサポートしています。環境に合わせた LED ディスプレイの選定や導入から実際の設置、保守サポートまで徹底したサポートでブランディングをお手伝いいたします。

・提案時からサポート


LED ディスプレイを用意するだけではなく、最大限ブランド力が向上する LED ディスプレイの運用方法を考えるなど、提案時からサポートすることで導入に向けて万全の体制で望むことができます。

LED ディスプレイでのブランディングの失敗リスクを避けるためにも、 LED ディスプレイ納入前に知っておきたいポイントについて詳しく解説しております。
LED ディスプレイの導入について少しでもご興味ございましたら以下よりダウンロードのうえご一読ください。
N日産 グローバル本社ギャラリー様にご採用いただいた高精細超大型ディスプレイ
2004 年のアテネ五輪で活躍するなど、業界のパイオニアとして数々の実績を残してきた HIBINO の LED ディスプレイは、インパクトのある演出で長期間のブランド力を向上できます。
クライアントニーズに合った提案をしていきたい!
w
LEDディスプレイのご提案に関わる方へ
ホワイトペーパー
w

クライアントニーズに合った提案をしていきたい!

Page Top