前章で触れたように、長期的なブランディングをおこなうためには、「
多くの人に、強い独自性を訴求し、感情移入してもらうこと」が重要となります。
LED ディスプレイのどのような特徴・機能が、このような条件に合致しているのか以降より紹介します。
・顧客の感覚に長時間アピールできる
LED ディスプレイを活用することで、「多くの人」に訴求ができます。LED ディスプレイは液晶ディスプレイと異なり、柔軟にサイズを変更ができ、屋外に大画面ディスプレイを設置することも可能です。ビルや商業施設などに大型 LED ディスプレイを設置することで、多くの生活者の目を引き、認知されやすくなります。
大型 LED ディスプレイであれば、見える範囲が広くなることから、生活者がLEDディスプレイを見ている時間が長くなるため、多くの人に長時間に渡ってアピールできるようになります。さらに、高精細な映像を用いて自社ブランドを訴求することで、説明がなくとも見ている人に感じ取ってもらうことが可能です。
▼参考:大型LEDディスプレイの特徴や上手な活用法、注意点については、下記の記事で詳しく解説しています。こちらもぜひご覧ください。
大型LEDディスプレイの特徴と注意点|ワンストップサービスのHIBINOが解説
・クリエイターの才能を最大限発揮したインパクトのある演出ができる
LED ディスプレイを活用することで、各社や各クリエイターが表現したい内容・世界観を余すことなく表現できるため、強い独自性を訴求することが可能となります。
LED ディスプレイは液晶ディスプレイのように規定のサイズが定められている訳ではないため、自由な大きさの画面を作ることができます。さらに、シースルー(透過)型の LED ディスプレイや、湾曲した LED ディスプレイなどもあり、柔軟な表現を通じて企業やクリエイターが届けたいメッセージを訴求することもできます。
・自発光による圧倒的な顧客体験でブランドへの期待感向上ができる
LED ディスプレイは液晶ディスプレイなどと異なり、自発光により映像を映し出しています。そのため、他の映像表示装置と比べて、見ている人の印象に残りやすかったり、没入感を与えたりすることにつながります。さらに、自発光による圧倒的な顧客体験を演出するLED ディスプレイの映像の品質は、ブランドへの期待感や信頼感にもつながります。
・長期的な見通しのできる企業であるという安心感を生活者にアピールできる
LED ディスプレイは耐久性が強く、故障時にも、すべて交換するのではなく、部分的な交換だけで対応することもできます。そのため、他のディスプレイと比べて長期的に運用することが可能と言われています。
LED ディスプレイを活用したブランディングの実施は、企業の品質やサポートなどを訴求するきっかけを創出することができ、生活者としては、長期的な見通しのできる企業であるという安心感をアピールすることにもつながります。