TOP > お役立ちコラム > LEDディスプレイの広告は効果があるのか?メリットや成功事例を紹介

LEDディスプレイの広告は効果があるのか?メリットや成功事例を紹介

LEDディスプレイ広告に興味があるものの、どのくらいの効果があるのかイマイチわからない、と考えている人は多いのではないでしょうか。この記事では、LEDディスプレイ広告の効果について紙媒体との違い、メリットや成功事例について解説します。

活用の幅が広がるLEDディスプレイの広告

昨今では、デジタルサイネージを設置する際にLEDディスプレイを利用する企業が増えてきています。LEDディスプレイは、屋内外を問わずさまざまな場所に自由なサイズで展開できる点が特徴です。

また、LED素子が光ることで画面を明るくできるほか、IoTやAIといったさまざまな技術との連携も進んでいるなど、活用の幅が広がっています。

続いては、LEDディスプレイが広告で使用されている具体的なシーンを紹介します。

LEDディスプレイ広告の活用シーン5選!紙媒体との違いは?

ここでは、LEDディスプレイが広告にて活用されているシーンを紹介します。

屋外広告での活用


屋外広告でLEDディスプレイが使用されるシーンが増えています。屋外広告はビルの壁面などに設置することで、地域住民や道行く人たちに広告を見てもらうことを目的としており、実際に通勤や通学の際に多くの人の目に止まるため、広告の効果は大きいといえます。

また、LEDディスプレイは、紙の広告とは違って映像による情報発信が可能であるため、視覚と聴覚の両方に訴えかけられる点も特徴です。そのため、より多くの情報を発信したい場合などに適しています。

さらに、LEDディスプレイはこれまでの映像表示機器と比較しても輝度が高く、外光でも視認性を担保した映像表示ができるという特徴を持っているため、環境に左右されることなく情報発信が行えます。

駅での活用


駅内や車内でLEDディスプレイを活用しているケースもよく見られます。屋外広告同様、駅も毎日利用する人がおり、多くの人の目に止まるため効果は高いといえます。
また、LEDディスプレイは単なる広告メディアだけではなく、駅の利用者への情報を提供するツールとしても活用できる用途の幅広さも特徴です。

店舗・商業施設での活用


店舗や商業施設では、店舗情報の提供やブランドのイメージやコンセプトを伝えるためにLEDディスプレイが使用されています。

紙による広告の場合、コンテンツを変更するだけでも手間がかかってしまいますが、LEDディスプレイであれば簡単に変更できるため、店舗ごとに一番効果がある時間や場所で最適な広告を表示することが可能です。

また、広告の枠にとらわれず、プロモーションや空間演出などにもLEDディスプレイは活用できます。

エントランスでの活用


会社などのエントランスでLEDディスプレイを活用するケースもあります。エントランスは顧客やビジネスパートナーとの接点となる場所であり、そこにLEDディスプレイを設置することでより効果的な情報伝達やブランディングを図ることができます。

例えば、エントランスで待ってもらっている間にLEDディスプレイで自社の取り組みを伝える、企業の歴史を伝えるといったことが可能です。また、単なる情報伝達だけでなく、エントランスの印象を変えるようなダイナミックな空間演出にも活用でき、訪れる人の関心を寄せる広告訴求ができます。

移動する車両での活用


移動する車両にLEDディスプレイを搭載して広告を流すケースもあります。車両にLEDディスプレイを取り付けることで、移動が可能となるため、幅広い範囲での情報提供が可能です。走行するエリアに合わせて映し出す広告を変更する、ターゲットが集まるエリアに車両を移動させて広告を映すなど自由度の高さを生かした情報伝達ができます。

また、LEDディスプレイは昼夜関係なく見やすく情報を伝えられ、映像の活用もできるため、多くの人の目に留まりやすい点も特徴です。

ここまで紹介してきたように、LEDディスプレイはさまざまなシーンで使用されています。続いては、LEDディスプレイ広告のメリットを整理して紹介します。

LEDディスプレイ広告のメリットは?

LEDディスプレイ広告の具体的なメリットを4つ紹介します。

メリット①:視覚に強く訴えられる映像を映し出せる


LEDディスプレイ広告は、人々の視覚に強く訴えかけられる点が特徴です。紙媒体と比べて視認性が高いため、メッセージ性の強い映像を映し出すことで多くの人により強く訴えかけることができます。

また、LEDディスプレイは一般的なディスプレイに比べ、圧倒的に明るいことがメリットとしてあります。例えば、PCモニターなどで利用されている、高輝度を特徴としている特別なタイプの液晶ディスプレイ(LCD)でも、輝度は最大700cd程度であるのに対し、LEDディスプレイは屋内用でも3,000cdのものもあり、外光に負けない明るさを出すことが可能です。この輝度によって鮮やかな色合いの映像を昼夜関係なくはっきりと映すことができ、インパクトのある映像でアピールすることができます。

メリット②:多くの情報を視聴者に負担なく伝えられる


紙媒体とは違って、LEDディスプレイは映像による情報表示を行うため、より多くの情報を提供できる点も特徴です。映像による情報発信は文章を読むよりもハードルが低いと考えられるため、見ている人に対しても負担をかけることなく情報を伝えられます。

例えば、サービスや商品の使用シーンを表示する、使用した人の表情をクローズアップするといった形で映し出すといったことができます。

メリット③:時間ごとに広告内容を変更でき、変更する際のコストが低い


LEDディスプレイは広告の変更が簡単にできるため、時間帯や天候など状況に応じて広告の内容を変更できる点が特徴です。ビジネスマンが多い時間帯と若者が多い時間帯で広告を変更する、雨の日は傘や長靴など雨関連の商品を紹介するといったこともできます。

なお、広告を変更する際はデータを入れ替えるのみで済むためコストは発生しません。紙媒体の場合は変更するだけでもコストがかかるため大きな違いがあります。

メリット④:没入感が高く、顧客体験の向上が期待できる


LEDディスプレイによる映像は、最先端技術を駆使した映像であるため既存の映像より没入感を得られる点が特徴です。そのため、映像を見た人は実際に商品を使っているような感覚、その場にいるような感覚が得られるため、顧客体験の向上にもつなげられます。

このようなメリットから、LEDディスプレイの広告は広告主がコントロールしやすいため、費用対効果の検証がしやすく、扱いやすい広告施策であるといえます。

続いては、実際にLEDディスプレイ広告で効果を出している事例を紹介します。

LEDディスプレイの広告で効果が出た事例を紹介!

ここでは、LEDディスプレイ広告で大きな効果があった事例を2つ紹介します。

3Ⅾのような動画が反響を呼んだ「クロス新宿ビジョン」


新宿駅東口駅前広場に設置された大型LEDディスプレイは、最新のスペックを搭載しており、湾曲ディスプレイを生かし、人の視覚に錯覚を起こさせて立体的に見える映像を放映するなど「先端の表現手法」を活用しています。

実際にこちらのディスプレイで放映されていた「巨大猫」の広告はSNSや記事に取り上げられるなど多くの反響を呼びました。その結果、新宿駅東口にはディスプレイを見ようと多くの人が集まりました。先端の手法を駆使したLEDディスプレイ広告は見る人を惹きつけるため強力な訴求効果があるともいえるでしょう。

「クロス新宿ビジョン」導入の背景や設置の際に感じた課題と対策、設置後の反応について担当者にインタビューした記事がございます。こちらもぜひご覧ください。
参考:【インタビュー記事 クロス新宿ビジョン様】はコチラ

強烈なインパクトでの情報発信「渋谷駅前ビジョン」


渋谷駅ハチ公口交差点前には、1066インチ大型LEDディスプレイが設置されています。こちらのLEDディスプレイは、高輝度LEDを使用した視認性の高い屋外対応型となっており、強烈なインパクトでの情報発信が可能で、集客に強い効果を発揮しています。また、渋谷のランドマークとしてもLEDディスプレイを使った広告のイメージを持つ人が多いことから、抜群の訴求効果を持っています。

導入事例の詳細はこちらをご覧ください。
参考:【LEDディスプレイ導入事例 渋谷駅前ビジョン様】はコチラ

このように、すでにLEDディスプレイを活用した事例はさまざまなシーンで見られます。続いては、ヒビノの特徴を紹介します。

LEDディスプレイに関してのご相談はヒビノへ!

映像送出装置コントローラを自社開発しているヒビノでは、入力ソースからコントローラ、LEDディスプレイまで各製品の特徴を理解しており、お客さまのニーズに応じた最高のLEDディスプレイを提供することができます。全ての用途、設置場所に最適なさまざまなバリエーションのLEDディスプレイを用意しており、クライアントに合った最適な提案も可能です。

ヒビノは、業界のパイオニアとしてLEDディスプレイに関する高い技術力を有しており、さまざまなシーンでの豊富な実績を誇ります。超大型ディスプレイから高精細LEDディスプレイまでニーズに合ったLEDディスプレイソリューションを提案できるため、LEDディスプレイの導入はぜひヒビノへご相談ください。
LEDディスプレイの選び方を知りたい方には、こちらの資料がおすすめです!
w
LEDディスプレイの最適な活用・選定方法
ホワイトペーパー
w

最適なLEDディスプレイ選定方法を知りたい方へ

Page Top