ここでは、LEDディスプレイが広告にて活用されているシーンを紹介します。
屋外広告での活用
屋外広告でLEDディスプレイが使用されるシーンが増えています。屋外広告はビルの壁面などに設置することで、地域住民や道行く人たちに広告を見てもらうことを目的としており、実際に通勤や通学の際に多くの人の目に止まるため、広告の効果は大きいといえます。
また、LEDディスプレイは、紙の広告とは違って映像による情報発信が可能であるため、視覚と聴覚の両方に訴えかけられる点も特徴です。そのため、より多くの情報を発信したい場合などに適しています。
さらに、LEDディスプレイはこれまでの映像表示機器と比較しても輝度が高く、外光でも視認性を担保した映像表示ができるという特徴を持っているため、環境に左右されることなく情報発信が行えます。
▼参考:屋外で使用される大型LEDディスプレイの特徴や活用事例については、下記の記事でも詳しく解説しています。
大型LEDディスプレイの特徴と注意点|ワンストップサービスのHIBINOが解説
駅での活用
駅内や車内でLEDディスプレイを活用しているケースもよく見られます。屋外広告同様、駅も毎日利用する人がおり、多くの人の目に止まるため効果は高いといえます。
また、LEDディスプレイは単なる広告メディアだけではなく、駅の利用者への情報を提供するツールとしても活用できる用途の幅広さも特徴です。
店舗・商業施設での活用
店舗や商業施設では、店舗情報の提供やブランドのイメージやコンセプトを伝えるためにLEDディスプレイが使用されています。
紙による広告の場合、コンテンツを変更するだけでも手間がかかってしまいますが、LEDディスプレイであれば簡単に変更できるため、店舗ごとに一番効果がある時間や場所で最適な広告を表示することが可能です。
また、広告の枠にとらわれず、プロモーションや空間演出などにもLEDディスプレイは活用できます。
エントランスでの活用
会社などのエントランスでLEDディスプレイを活用するケースもあります。エントランスは顧客やビジネスパートナーとの接点となる場所であり、そこにLEDディスプレイを設置することでより効果的な情報伝達やブランディングを図ることができます。
例えば、エントランスで待ってもらっている間にLEDディスプレイで自社の取り組みを伝える、企業の歴史を伝えるといったことが可能です。また、単なる情報伝達だけでなく、エントランスの印象を変えるようなダイナミックな空間演出にも活用でき、訪れる人の関心を寄せる広告訴求ができます。
移動する車両での活用
移動する車両にLEDディスプレイを搭載して広告を流すケースもあります。車両にLEDディスプレイを取り付けることで、移動が可能となるため、幅広い範囲での情報提供が可能です。走行するエリアに合わせて映し出す広告を変更する、ターゲットが集まるエリアに車両を移動させて広告を映すなど自由度の高さを生かした情報伝達ができます。
また、LEDディスプレイは昼夜関係なく見やすく情報を伝えられ、映像の活用もできるため、多くの人の目に留まりやすい点も特徴です。
ここまで紹介してきたように、LEDディスプレイはさまざまなシーンで使用されています。続いては、LEDディスプレイ広告のメリットを整理して紹介します。