TOP > お役立ちコラム > 非接触LEDディスプレイを導入することにより得られるメリット

非接触LEDディスプレイを導入することにより得られるメリット

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大により、エレベーターのボタンや飲食店の注文用タブレット等、不特定多数の人が触るものに対して抵抗を感じる人が増えています。今後、このような人々の忌避感の低減、また感染拡大防止の観点からも「非接触型」のニーズは高まっていきます。今回は、映像設備を提案可能なクライアント様をお持ちのゼネコン・設計事務所・内装デザイン会社の方向けに、非接触LEDディスプレイの導入メリットと提案時に押さえておきたいポイントをご紹介します。

非接触LEDディスプレイを導入することにより得られるメリット

スマートフォンや自動券売機、商業施設の施設案内等、タッチパネル式のデバイスは現代人の生活から切り離すことが出来ないレベルで普及しています。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大により、不特定多数が触れるタッチパネル式デバイスに抵抗感を持ってしまう機会も少なくありません。

そこで、注目を浴びているのが直接触れずに操作がおこなえる非接触型LEDディスプレイです。本記事では、非接触LEDディスプレイについて、そのメリットを紹介していきます。

・新型コロナウイルスの感染拡大防止
新型コロナウイルスの感染拡大は、従来の生活様式を一変させるほどの衝撃を社会に与えました。
緊急事態宣言が発出されたことで、外出は抑制され、対面型の販売では飛沫感染防止のための仕切りなども設けられるようになりました。人と人との接触だけでなく、エレベーターのボタンやドアノブ、電車の吊り革など不特定多数の人が触れるモノに対して警戒感や忌避感を強めざるを得ない状況となりました。

株式会社アスカネット社(本社:広島県広島市、代表取締役社長兼COO 松尾雄司、以下 アスカネット)が行ったアンケート調査『「コロナショック前後のモノとの接触」に関する意識調査』(全国の20~60代の男女1,204名を対象に実施)によると、79.8%もの人が「コロナショックを受けてモノとの接触が気になるようになった」と回答しています。

また同アンケートでは、モノとの接触において電車の「ドアノブ(87.0%)」や「つり革(84.8%)」との接触が気になると答えた人が最も多い結果となりました。以上のことから、エスカレーターやエレベーター、注文用のタブレットなど多くの人が触るものに対しても抵抗を感じるようになっていると考えられます。

このような接触による感染リスクを低減させるツールとして、モノに触れずに操作ができる非接触型LEDディスプレイの活用が進んでいます。

【こちらの記事もおススメ】
タッチパネルの敬遠・・・考えておきたい「非接触型LEDディスプレイ」活用

非接触LEDディスプレイの提案前に押さえておきたいポイント

感染拡大防止対策としても活用できる非接触型LEDディスプレイをクライアントへ提案する前に、押さえておきたいポイントについて紹介します。

・操作性はタッチパネルと比較し遜色ないか
まず前提として、スマホやタブレット等の接触型のデバイスに比べると微細な操作を行うことは困難です。しかし、商業施設の案内板等の比較的シンプルな操作であれば遜色なく操作することが可能です。
そのため、商業施設内ではエレベーターのボタンや案内板などでの活用が進められています。

・イメージしている用途・形状へ対応できるか
現在多種多様なLEDディスプレイが存在していますが、非接触型においてもあらゆるサイズ・レイアウトに対応が可能です。レイアウトフリーな非接触型のLEDディスプレイであれば、スペースの有効活用ができます。また操作内容や映像の演出に合わせて、レーザーセンサーや複合センサーなど様々なセンサーを選定できるかもポイントの一つです。

一般的に比較的細かい操作を必要とする場合、複合センサーの方が検知しやすく、単純に手が近づいているかなどを知るだけであればレーザーセンサーで十分というケースが多いです。


・「非接触ならでは」を実現できるか
弊社の非接触型LEDディスプレイシステムは「触りたくない」という点に対応しているだけでなく、「触れない」という点にも対応しています。サイズ的に触れることが不可能な超大型ディスプレイでも、あたかも画面にタッチしているかのような操作が可能になります。
また触れない場所に設置し操作する場合、操作性に加えて、お客様の興味を引き付け、十分に情報をお伝えできる魅力があるかという点も重要になります。リアルタイムにエフェクトをかけることもできるため、独自の空間演出に活用することが可能です。

HIBINOの非接触LEDディスプレイ

HIBINOはLEDディスプレイ製造に約20年携わっており、豊富な納入実績があります。非接触型LEDディスプレイについてもいち早く取り組みをはじめ、離れた場所からリアルタイムに映像にエフェクト加工が可能なシステムを独自開発し、オリジナルの空間演出を可能としています。
手の届かないような超大型LEDディスプレイにも対応し、画面サイズを問わず非接触型で操作可能なシステムとなっています。

【こちらの動画で実際の非接触ディスプレイの様子がご覧いただけます】
タッチしないタッチパネル!?非接触操作LEDディスプレイInterBEE2018
LEDディスプレイの納入を控える方へ
w
納入までの具体的なステップについて知りたい!
ホワイトペーパー
w

納入までの具体的なステップについて知りたい!

Page Top