空間演出を行うことで得られる効果にはさまざまなものがあります。ここでは、具体的な効果を3つ紹介します。
空間演出を行うことで企業にはどのようなメリットがあるのかを理解する上で、参考にしてください。
集客効果
映像や音、照明、香りなどの表現を活用して
五感に働きかけるような空間演出を行うことによって、顧客の興味や関心をひき、集客につなげることが可能です。特に視認性や更新度の高い大型LEDディスプレイであればより集客効果を期待することができます。
また、LEDディスプレイを活用すれば、リアルタイムでのコンテンツ配信にも対応できるため、顧客が興味を持つような最新トレンドを表示し続けることも可能です。店舗やショールームなどのイメージに合致したコンテンツを提供することで注目を集め、
さらなる集客効果も期待できるでしょう。
購買意欲を高める
多くのことがインターネットやスマートデバイスを用いて行えるようになった現代だからこそ、空間演出によって
「その場」でしか体験・共有できない
「コト」や「
トキ」を提供することで、特別感が生まれ、購買意欲の向上につながります。
具体的な表現方法では、映像や音響だけではなく、スマートデバイス越しでは感じ取ることのできない香りといった新たな感覚を融合した訴求を行うことなどが挙げられます。
映像・音響・香りを交えた演出自体が新しく、集客効果を生む可能性があります。また、実際にその場で体験することで複数の感覚が刺激され、そのブランドや商品への関心を高めるとともに、与えられた感動から購買意欲を高めることが期待できます。
ユーザーの記憶に残る
空間演出の内容によっては、ユーザーに強い印象を与え、
記憶に留めていただくことも可能です。例えば、室内全体を空間演出に活用した表現や、利用者が初めて見るようなコンテンツを提供すれば、大きなインパクトを与えることができ、その後の購買行動にもつながりやすくなります。
また、自社や自社製品に対してインパクトや好印象を持っていただければ、
認知度向上やブランディング効果、さらには顧客満足度向上などさまざまな効果が期待できます。
大型LEDディスプレイのなかには、最新のテクノロジーを搭載した高性能な製品も多数展開されています。例えば、各種センサーと連動することでインタラクティブ性が加わり、顧客がモニターの前に立つことで映像が変化する体験型のLEDディスプレイやVRコンテンツを活用したVRゴーグルを使用しないでVR体験ができるLEDディスプレイなど、その種類は多種多様です。
このように大型LEDディスプレイを活用することで、空間演出の幅がこれまで以上に広がるため、より顧客の五感に訴えかけられる演出が実現します。
空間演出でこれらの効果を得るためにはコンテンツ運用が重要となります。次章では、コンテンツ運用の重要性について解説します。