TOP > お役立ちコラム > 世界的に広まる屋外広告としてのLEDディスプレイの活用の波

世界的に広まる屋外広告としてのLEDディスプレイの活用の波

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出自粛や営業自粛などが推奨され、街を往来する人が少なくなりました。このような人出の減少は、屋外広告などを展開する広告業にも大きな影響を与えています。これらの現状を打破し、移動者により強く訴求する方法として海外では LED ディスプレイを活用したデジタル屋外広告「 DOOH 」の活用に注目が集まっています。本書では、屋外広告としての LED ディスプレイの活用アイデアと効果的に活用するための注意点をご紹介します。

世界的にデジタル屋外広告「 DOOH 」の波が拡大

新型コロナウイルスの感染拡大によって、外出自粛や営業自粛などで、人出が減少しています。人出が減少したことで、さまざまな業種・業界において事業縮小を余儀なくされるなどの影響が出ています。

順調に拡大を続けていた広告業においても、人出の減少に伴い生活者と広告との接触機会が減ったことで、屋外広告の出稿数に悪影響を与えています。広告出稿数にも陰りが見える中で、海外では、屋外広告「 OOH 」をデジタル化し、訴求力に優れた「 DOOH 」の活用に注目が集まっています。

屋外広告では、多くの街を往来する人々に訴求できるというメリットがあります。

DOOH の場合は ディスプレイを用いて視認距離を管理することで、より多くの街を往来する人々に見ていただくことが可能です。
さらに、1 週間 ~ 1 ヶ月での表示変更が容易となり、各時期のターゲットに合わせて訴求することができるため、高い効果も期待できます。

このような多くのメリットから、プリントの屋外広告と比較し、より訴求力に優れるDOOHの活用が広まっています。

屋外広告としての LED ディスプレイの活用アイデア

LED ディスプレイを活用した屋外広告にはどのような活用方法があるのでしょうか。
以下では、LED ディスプレイの世界で使用されている活用アイデアを紹介します。

■ 活用アイデア ① 飛行機 × LED
とあるイギリスの航空会社では、DOOH をさまざまな外部データと連動させるダイナミック DOOH を活用した広告を展開しました。フライト情報と DOOH を組み合わせることで、ディスプレイの真上を飛行機が通過したタイミングで、子供が立ち上がり飛行機を追いかけるような映像を映し出せます。映像の子供が追いかけている先にあるのは飛行機。ディスプレイを見た人たちは、飛行機にも注目してくれるため、飛行機を利用した旅行への関心を高められます。
このようなデジタルとリアルの連動によって、通りがかった人が思わず見入ってしまうような広告を実現しています。

■ 活用アイデア② 自転車 × LED
事例の 2 つ目はイギリスのレンタサイクルで ダイナミックDOOH が活用されている事例です。
市内に 750 を超えるレンタル拠点を保有するこちらの企業では、レンタル拠点の場所と自転車の在庫情報のデータを連動させた DOOH を展開しました。利用者は街中に設置されたLEDディスプレイからレンタルサイクル拠点や空き自転車の数を瞬時に把握でき、利便性が向上し、サービス利用率が大幅に上昇しました。

海外で活用されているダイナミックDOOHはさまざまな場所に設置され、多くの人の関心を引くことに成功しています。
DOOHを成功させるためにはLEDディスプレイ×アイデアを組み合わせた訴求が重要となってきます。
訴求の為のアイデアを実現させるためにも、さまざまな場所に設置できるLEDディスプレイの機能や柔軟性が不可欠です。

屋外広告で LED ディスプレイを効果的に活用する際の注意点

アイデア次第で無限の可能性のある DOOH を導入・成功させるためには、いくつかの注意点があります。以下では、屋外広告で LED ディスプレイを効果的に活用する際の主な注意点を2つ紹介します。

【注意点1】 環境に適した LED ディスプレイを設置できているか?
LED ディスプレイを設置する際には、事前に設置環境を調査することが重要です。
屋外へ LED ディスプレイを設置する際に、ごみや埃、雨風、塩害などの想定が不足していたために、製品の寿命が著しく低下し、映像表示の品質が低下してしまうケースも少なくありません。そのため LED ディスプレイを選定する際は防水や防塵対策が施されたディスプレイが必要であるかを確認することが重要です。
また、設置場所によっては、日光が当たって視認性が悪くなるといったケースもありますので、十分な輝度のディスプレイを準備できているかも重要となります。

【注意点2】 周辺システムやコンテンツは要望どおりのレギュレーションか?
DOOH を検討している場合は特に周辺機器との連携がうまくいっているかなどを確認することも重要です。

周辺機器との連動がうまくいっていない場合、意図した映像が表示されなかったり、解像度や色調が変わってしまったりするケースがあります。また、LED ディスプレイはレイアウトフリーなため、規定のサイズ以外での映像を出力となることもあります。サイズを含めてレギュレーションにあったコンテンツを用意できるか、または、周知できているかなども事前の準備で重要となります。

約 20 年の実績で LED ディスプレイの可能性と技術を追及するヒビノクロマテック Div.

LED ディスプレイを約 20 年に渡り提供している実績を持つ HIBINO では、2 章でもご紹介したようなアイデアを実現した事例も有しています。

・渋谷駅前ビジョン様事例
渋谷駅ハチ公口交差点前に採用いただいた超大型 LED ディスプレイでは、美しくインパクトのある大型ビジョンとしての機能だけでなく、重量や設置条件などをクリアしながらも、高輝度 LED ディスプレイで人々の印象に残る強烈なアプローチを実現しています。

・サンシャインシティ様事例
サンシャインシティ様の噴水広場では、大型 LED ディスプレイと音響・照明システムを合わせて導入しています。各種イベントや噴水演出に合わせて映像・音楽・照明を組み合わせたエンターテイメント性の高い演出を実現しています。

これまでにご紹介したような、さまざまなアイデアを実現するためには、形状の自由度が高く、距離が離れた場所からも鮮明に見える、設置する環境にあった LED ディスプレイを選定することが重要です。LED ディスプレイ選定のポイントは以下ホワイトペーパーにて詳しく解説していますので、こちらも併せてご覧ください。

【関連コラム】LEDディスプレイ納入前に押さえておきたい3つのポイント

HIBINO では、初期段階から設計協力をおこなうため、
現地調査、各種作図・お打ち合わせ・調整に同席し導入目的に合致した
LED ディスプレイ及び周辺機器を提案・納入できます。

LED ディスプレイを用いた DOOH 導入を検討されている方はぜひ、弊社へご相談ください。
納入前に必読の書!
w
これだけは納入前に押さえないとダメ!
ホワイトペーパー
w

これだけは納入前に押さえないとダメ!

Page Top