TOP > お役立ちコラム > 「音」とセットで実現する。LEDディスプレイの空間演出事例

「音」とセットで実現する。
LEDディスプレイの空間演出事例

LEDディスプレイは任意の空間に対して自由に配置することができ、空間そのものを演出することができます。その空間に対してより没入感を与えるためにシースルー型のLEDディスプレイを導入するケースも少なくありません。さらに視覚だけではなく音響とセットで演出を行うことで、より視認者に対して映像や空間そのものを訴求することができます。今回はLEDディスプレイがどのような特徴が空間演出に向いているかを解説した上で、音とセットにすることでどのようなことができるのかを事例を交えて紹介します。

LEDディスプレイを活用した空間演出とは

LEDディスプレイはただ情報を表示させるだけの装置ではありません。配置の仕方やディスプレイ以外の要素と組み合わせることで、空間そのものを望む形に装飾・演出することができます。
では、LEDディスプレイのどのような特徴を活用すれば、空間をより良く演出できるのか?
代表的な特徴や演出方法について以下より紹介します。

・レイアウトフリー
さまざまな場所における空間演出において、LEDディスプレイが効果を発揮するポイントの一つに「レイアウトフリー」であることが挙げられます。
16:9や4:3のようにアスペクト比にとらわれることなく配置することが可能なため、既存の建物や任意の意匠に合わせて画面を配置・構築することができ、柔軟な演出表現を可能としています。
例えば、建物の支柱に設置することもでき、従来であれば、統一的な空間演出ができなかった場所でも、LEDディスプレイを用いることで、自由に演出を表現することが可能となります。

・シースルー
LEDディスプレイの中にはシースルー型(透過型)の製品もあります。ディスプレイの奥の様子がわかるようになっているため、ディスプレイ越しの視界を遮ることなく、映像を映し出すことができます。
透過率の高いLEDディスプレイを用いることで、現実と映像とが混ざり合っているような表現をすることができ、非常にインパクトのある空間づくりを実現可能です。高精細なLEDディスプレイを用いることで、見ている人は特別な機器を設置することなくARやVRのような演出を体験することができます。

・音との併用
コンサートや商業施設などで音響に合わせて映像を放映するような活用方法もあります。また、LEDディスプレイの配置の仕方によっては、映像を放映する機器としてだけではなく、電飾として活用することもでき、より柔軟な空間演出を実現します。

音響との併用によるLEDディスプレイ空間演出事例

LEDディスプレイと音響との併用により、空間演出を行なった弊社の事例を以下より紹介します。LEDディスプレイを用いた空間演出を行う際の参考やヒントになればと思っております。

・横浜・八景島シーパラダイス様 事例
横浜・八景島シーパラダイス様の事例は、イルカショーとのコラボレーションとなります。イルカショーの行われる会場に大型LEDディスプレイを配置し、ショーの進行や音響に合わせて幻想的な映像を表示しております。
高い視認性と対候性をもつLEDディスプレイを利用することで、屋外のような環境でも長期に渡って、活用いただけるようになっています。

横浜・八景島シーパラダイス 様 事例

・池袋西口公園野外劇場様 事例
続いて紹介する池袋西口公園野外劇場の事例では、音響と映像だけではなく、照明や噴水と連動させたLEDディスプレイを納入しています。池袋西口公園野外劇場はグローバルリングシアターと呼ばれており、全体としては池袋の地名の由来となった「丸池」を表現しています。池袋のランドマークとなるような場所に空間演出を実現しました。
具体的には、時間や天候などの情報をリアルタイムで解析し、大型LEDディスプレイ(ビジョン)と噴水が連動して動きます。夜になると、周囲を囲っているリングの照明も連動し、見ている人の五感を刺激する演出となっています。

・南町田グランベリーパーク様 事例
南町田のグランベリーパークの一角にもLEDディスプレイを納入しています。7つのエリアからなる施設の一箇所となっており、映像と音楽の新たな発展地となるようにと、期待されているスポットで、それにふさわしい高精細なディスプレイとなっています。
また、主な用途であるサイネージとしての運用はもちろん、広場で行われるライブイベントなど多種多様な運用を想定した管理システムを提供しています。音響については音の反射を精密に制御し限定したエリアに音を届けることで、別のエリアや近隣への音漏れを最小限にするシステムを提供いたしました。
G池袋西口公園野外劇場様 事例

音と映像のプレゼンテーター・HIBINOが実現するLEDディスプレイ

弊社HIBINO(ヒビノ)は「音と映像のプレゼンテーター」として、LEDディスプレイというハード面から、映像・音響といった演出面まで、トータルでサポートをしております。

・音響専門部門による空間演出の実現
弊社は音響専門事業部をもち、コンサート会場における音響のパイオニアとして支援してきました。
具体的なサポート内容としては、ロック、ポップスを中心としたドームやアリーナなどの大規模コンサートにてコンサート・イベント音響システムの企画立案、機材レンタル、オペレート並びにコンサート・イベントの録音、中継、トラックダウン、オーサリングを行なっています。
経験を積んだハウスオペレーター、モニターオペレーター、システムエンジニアが多数在籍しており、お客様が求めている映像とリンクさせた空間演出を実現いたします。

・豊富な複合提案実績
LEDディスプレイを約20年に渡り提供し続けている弊社では、本記事で紹介した事例の他にも守秘義務上、公開できない事例情報を多数有しています。豊富な複合提案実績の中から、各社の求めているLEDディスプレイや空間演出を提案・提供しております。
最適なLEDディスプレイ選定方法を知りたい方へ
w
LEDディスプレイの選び方を知りたい方には、こちらの資料がおすすめです!
ホワイトペーパー
w

最適なLEDディスプレイ選定方法を知りたい方へ

Page Top